ふとTLを見てRTされてきた話題。

0312
 
多分無理。

ぶっちゃけ新規参入して東方ジャンルのイベントでは儲けが出せないから。

オンリーイベントってのは、ほぼ主催者の持ち出しで運営されます。
会場費、カタログの印刷代、チラシの印刷代、その他細々したものをいったん全部負担します。 
サークル参加費や入場券代わりに販売するカタログの売上は入ってくるにしてもです。

それに、現状で首都圏というか全国で東方ジャンルは飽和状態。もうむちゃくちゃです。

それに首都圏でやるとなると、
日本最大のオンリーイベント博麗神社例大祭と比較されるわけです。

なぜ難しいのかというのがここなんです。
仮に博麗神社例大祭が、ガチガチの同人誌即売会メインなら対抗は可能かもしれません。
新規で企画する即売会が、小規模でもいろんな企画展示や協賛してもらってオリジナルグッズ作ったりとか盛り上げることが可能です。

ですが、博麗神社例大祭は初回から同人誌即売会を中心としたイベントです。
なにか新しいことをやりたくてもすでに例大祭の二番煎じにしかならない。

なので、一定数のサークルさんが参加しそうでも、トータルして参加者が集まらなければ主催者は赤字。
閑散とした即売会にサークルさんは参加しない。当然買い手の一般参加者も来ない。
始まる前から負のスパイラルが始まってます。
そんな慈善事業みたいなことできますか?

50万からのお金を溶かしても平気な人がいればできますけどね。

だったらどうする?
もし、私が同人誌即売会、同人イベント可能な会場を押さえられるなら

無難な艦これオンリーの同人誌即売会

しますね。バリバリの即売会メインのやつ。お遊び要素抜きで。サークルさんが主役ですって感じのやつを。
そのほうが手っ取り早い。

それに東方警察に目をつけられたくないし。

ま、ぶっちゃけ東方ジャンルはもう飽和状態です。これから先は下り坂しかありません。



 
Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6530 BK
Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6530 BK
キヤノン 2013-09-05
売り上げランキング : 114


Amazonで詳しく見る