一太郎2013 玄 特別優待版
ジャストシステム (2013-02-08)
売り上げランキング: 61


一時期は日本国内でワープロソフトと言ったら一太郎でした
さすがに今はワードになりました。

でも、一太郎のよさってのはあるんですよね。

最近は自宅で込み入った文書を作るってことが殆どなくなったのでインストールしなくなってます。
Officeもソフトは買ってあるんですけどインストールしてないです。

あ、この前検証用に2003を入れたままか。

私が初めてワード使ったのは学生時代、1995年、WindowsNT3.5の時でしたからVer5.0かな
その頃はとりあえず日本語化しただけでした。
文書作成の習慣がまるで違う中無理やり使ってました。

その当時から一太郎は国内シェアは独占状態。
初めて使ったのはVer3.0だったので、1990年くらい。

日本人的な文書作成は明らかに一太郎のほうが上でした。

今となっては寂しい限りですけど、日本人的な文書を作るなら一太郎のほうがいいですね。

縦書とか組文字、日本人的なレイアウトとかは一太郎のほうが便利。
それ以上高度なことするならInDesign使いますから。

一応ユーザーです。
3年に1回くらい新しいバージョン買ってます。

次のバーションの発表もあったので、そろそろ準備をしておこうかなと。