希望の轍

好き勝手なブログです。 IT系中心ですが、かなり脱線しますんで

コミケ

国際展示場駅近くのローソン、ファミマ限定の『艦これ』菓子を販売


あの店ならやりかねない。

理由は簡単。

あの店はローソンの直営店でも個人オーナー店舗でもない。
CVSベイエリアって会社のエリアフランチャイズってやつです。
湾岸地区にあるローソン(元サークルKサンクス)を運営してます。

2012年にサークルKサンクスから一気にローソンに店の看板かけかえたって話ありましたよね。
あの会社です。

1990年台から湾岸地区にとんがった営業形態のサンクスを運営していて有名な会社です。
業界紙 にも何度も取り上げられるくらいの営業方針ですから。
工場地帯のど真ん中にコンビニ作って必要な商品をきっちり並べて利益を取る。
本部からの要請は基本聞くけどそれ以上はしない。独自路線をきっちり行く会社ですから。

このくらいのことはするでしょう。

それに、限定商品だからその店以外に卸売しちゃいけないって規則はない。
どの問屋から仕入れたのかは製造ロット番号とか確認すればバレちゃうだろうけど、そこまでするか?って気もする。
グリコだって売れれば良いわけだし、売れた分KADOKAWAにだってライセンス料金は入る。
業界の慣行には触れるかもしれんけど、そんなの守ってたら、ねぇ。

この店の場合、通常の商品はローソンのルートで入るから圧力かかることもない。
この菓子を卸売した問屋だってある程度のリスクは取ってるだろうからきにしないだろうし。

商売はある程度までならやったもん勝ちでしょうね。
ただ、やりすぎると駄目。どんなことでもそうです。

食品商業2014年09月号
食品商業2014年09月号
posted with amazlet at 14.08.17

商業界 (2014-08-16)



同人誌が10倍売れるようになるらしいです




だそうです。
コミケ会場でサークルスペースへ配布されてたチラシなんでしょう。


Youtubeに動画もある。
 

最終的には29800円の教材を先着300名様限定で19800円で販売するんだそうです。

コミケのチラシ配布はホント胡散臭いの増えましたね。
チラシ配布作業員証ぶら下げてれば誰にも文句言われずサークルスペースには配布すること出来ますから。
配布物のチェックってコミックマーケット準備会はチェックしてるのかな。


ソードアート・オンライン (15) アリシゼーション・インベーディング (電撃文庫)
川原礫
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2014-08-09)
売り上げランキング: 3

やっぱりアメリカでもコスプレって問題になるのか…

注意:
私は同人誌即売会、同人誌イベントでのコスプレ否定派です。
それをふまえた上で読んでください。

アメリカ版コミケが「セクハラ問題」で大炎上
http://nikkan-spa.jp/694232

だそうです。
ぶっちゃけ話、アメリカだったらもう少しうまくまとめてるもんだと思ってました。
こういう問題自体がもっと大きく取り上げられるだろうからなーと思っていたので。

今週末、コミックマーケット86ですね。
コスプレに関しては徐々にではあるけど規制緩和されてるみたいですね。
ま、きっちりとしたルールに則って行われてますけど。

コスプレ&コスプレ撮影 サポートページ
http://www.comiket.co.jp/info-p/


うっかり変なことを書くと変な誤解を招くので詳細は公式ページで確認してほしいです。
ただ、前回から行われてるコスプレイヤー優遇制度はどうかなーと思います。

コスプレ先行入場とは
http://www.comiket.co.jp/info-p/C86/C86EarlyIn.html


ってやつがあるんですよね。
正直これはやり過ぎかなって思います。

なんでコスプレの着替えするために早く入場できるの?

って思うわけですよ。
サークルさんみたいに頒布物の準備するためならわかる。
でも、更衣室が混むからと言って優先入場を認めるのって違うと思う。

コスプレも表現の一部だし、パフォーマンスとしてはコミックマーケットの大事な要素だと思う。
でも、目立つので何かあるとあっという間に悪者にされる。

問題があるから切り捨てるっていうのは、これと一緒になってしまうから避けてほしい。
でも、運営上仕方ないと思われたらあっさり切られる可能性がある。
難しい話ですけど、上手くまとまるようになってほしい。




 

山の日 祝日化 8月11日に 夏コミはどうなる?

8月11日「山の日」に=16年から、改正祝日法成立

 2016年から8月11日を「山の日」に定める改正祝日法が23日の参院本会議で、与党と民主党
などの賛成多数で可決、成立した。8月の祝日は初めて。  祝日に「海の日」がある一方、「山の日」がないことから、日本山岳会などが制定運動を始めた。
13年4月、超党派の国会議員でつくる「山の日」制定議員連盟(衛藤征士郎会長)が発足し、今年3月
に9党共同で改正案を提出した。  当初は祝日を増やすことに慎重な意見もあり、日曜日を「山の日」にして振り替え休日を設けない案
も出たが、最終的には、お盆に連休を取りやすいような日取りとすることで落ち着いた。改正案には 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」と明記した。 
だそうです。
海の日があるのに山の日がないのはおかしい?っていうなら、
次は川の日ですか?谷の日ですか?

業務システムの変更作業しないと。ま、データベースに祝日追加するだけですけどね。
振替休日とかの処理は問題なくできてるので。
2016年からだけど先にテストはしておこう。

でも、8月に祝日ですかー 。
カレンダーで確認してみたけど
0523_1
いいところですなー。
これは夏コミの4日間開催を目指していくしかないですな。
スタッフが持つかなー。



 
ヤマノススメ [Blu-ray]
ヤマノススメ [Blu-ray]
posted with amazlet at 14.05.23
アース・スターエンターテイメント (2013-05-24)
売り上げランキング: 4,620
冒険倶楽部(BOHKEN CLUB) 山菜採り・山歩き用熊ベル大(カラビナ付) AY12
冒険倶楽部(BOHKEN CLUB) (2014-01-15)
売り上げランキング: 3,612

博麗神社秋季例大祭?例大祭SPじゃないの?



だそうです。
喜ばれてる方も多いのかもしれませんが本当に大丈夫なの?という感じ。

それと、あくまでも博麗神社例大祭SPではないってことなのか。
それに、例大祭SPのドメインは悲しいことになってるし。

まず、今後の東方ジャンルの関連した大きめなイベントとそれなりのオールジャンルで男性向けの予定を並べてみるとこんな感じ。

 4月13日 サンシャインクリエイション63
 4月26,27日 ニコニコ超会議3
 4月29日 COMIC1 
 5月11日 博麗神社例大祭11
 6月22日 サンシャインクリエイション64
 8月15,16,17日 コミックマーケット(夏コミ)
 9月14日 大⑨州東方祭10
10月12日 東方紅楼夢10
10月26日 サンシャインクリエイション65
11月24日 博麗神社秋季例大祭 New!!
12月末 コミックマーケット(冬コミ)

 
サークル参加する側としては、
・大きなオンリーイベントやコミケ合わせで新刊
・サンクリ他で既刊持込+コピー本とかで乗り切る

てな感じになるのかな。だけど今ってサンクリは入場者数どうなんだろう。
在庫処分セール場としても機能してないのかな?

あとは、受け入れイベント側はどうなるんだろう。
実際の所、スタッフってほとんど共有ってのが実際の所だし、博麗神社例大祭のスタッフ(社務所スタッフ)の上層部から末端までコミケスタッフがかなりいるはず。コミケでもそこそこ偉い人からペーペーまで。その中には他のオンリーイベントやクリエイション事務局の行ってるイベントのスタッフを兼ねてる人たちもいる。

そのうちスタッフ側が破綻すんじゃね?

って気がしてきた。
今までもそういうことを思ったことがあったけど、今度こそ冗談じゃねーって感じ。

それに、「艦隊これくしょん」(艦これ)人気もすごい。
サークルさんは東方と艦これを同時進行してる人も多い。
艦これのイベントで最大手のSDFの皆さんは地方開催を着実に行ってる。
SDFイベント好きなサークルさんは、イベント合わせて巡礼旅行とかもしてる。

ただでさえサークル食われてるから社務所が焦ったのか?って気もするけど。
フタ開けてみたら、

同じ日程でビッグサイトで艦これイベントもあったりして?

笑うよね。そこまであったら。


  東方ぬいぐるみシリーズ09【チルノ】 ふもふもちるの。東方ぬいぐるみシリーズ20【古明寺こいし】 ふもふもこいし。[Gift] 東方project ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ08 霧雨 魔理沙 東方ソフビシリーズ14 へべれけ萃香 イラスト:すまき俊悟
艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(4) (ファミ通クリアコミックス) 艦隊これくしょん‐艦これ‐ 艦娘型録 艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 1 収納ボックス付き特装版 「ドック開放」セット (MFコミックス アライブシリーズ) 艦隊これくしょん 島風の連装砲ちゃんチャーム 艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)