希望の轍

好き勝手なブログです。 IT系中心ですが、かなり脱線しますんで

グルメコミックコンベンション

グルメコミックコンベンション6 開催ですね

記事を書いたまま放置してました。

ほんとごめんなさい。
しかもブラウザが落ちたせいで保存データなくすし、ふんだりけったりです。

というわけで11月2日にサンシャインシティで 行われる

グルメコミックコンベンション5

です。
サークルさんも 60前後って感じで盛況ですね。

場所はA3ホール。郵便局側の奥側のほうですね。

ひとつ、きになったコトを。

1101_01


なかなか斬新ですね。Webに特化したのか。
せめて注意事項のURLもあればいいのに。と思いました。ちなみに、参加案内はここ

あと、スタッフが根本的に足りてない模様。
主催がツイッターで 呼びかけをしてるんだそうだ。

個人的には、すごく楽しそうなイベントでいろんな可能性があるのだから頑張ってほしいな-と思っているのですけど、どうなんでしょう。

前回のことはありましたけど、今回はそういったことがないといいな~とは思ってます。

ビック錠先生のトークライブとか見たかった…

 
孤独のグルメ 巡礼ガイド (扶桑社ムック)
週刊SPA!『孤独のグルメ』取材班
扶桑社
売り上げランキング: 1,268
孤独のグルメ Season 4 Blu-ray BOX
ポニーキャニオン (2014-12-17)
売り上げランキング: 1,230


グルメコミックコンベンション 次回開催決定


前回色々な話があった グルメコミックコンベンション ですけど、次回開催が決定したみたいですね。
ツイッター上にチラシっぽいものも出てきました。


 2014年11月2日(日曜日)にサンシャインシティ ワールドインポートマートA3ホール予定となってます。

今度のチラシは ビッグ錠先生 ですか。

さすが、色んな所にコネがあるんですね。
今回はしょーもないトラブルがないといいなーと思います。



孤独のグルメ Season 4 Blu-ray BOX
ポニーキャニオン (2014-12-17)
売り上げランキング: 373
孤独のグルメ 巡礼ガイド (扶桑社ムック)
週刊SPA!『孤独のグルメ』取材班
扶桑社
売り上げランキング: 63

グルメコミックコンベンション こんな理由で頒布停止はマズイだろ その3

グルメコミックコンベンション こんな理由で頒布停止はマズイだろ その2

の続きです。 

まず、何が問題だったのか?というのを考えてみます。

グルメコミックコンベンション参加サークル募集要項を読んでみました。

なんかおかしな表現が各所にあります。

まず、参加条件によくある文言がありません。
例えばなのですが、秋季博麗神社例大祭サークル募集要項には



●サークル参加条件

  • ・東方Project作品関連の二次創作物を1点以上頒布、または展示すること。
  • ・サークル代表者が義務教育課程を修了していること。
  • ・成人向け頒布物/展示物がある場合は、代表者が18歳以上(高校生不可)であること。

 

※ 法人のサークル参加は出来ません。
企業としてのお申し込みを受け付けておりますので、問い合わせフォームよりお問い合わせください。



なんてことが書いてあります。このお約束のくだりがまったくないんですよね。 
もしかするとサークルさん向けにはそういった文書を送付していたのかもしれません。
でも、こういうことって大事なことなのでWebPageや配布チラシにきちっと告知しておくべきことかと思うんですがどうでしょうか?

あとは、
● サークルスペースについて
・展示物については、内容にかかわらず参加者全ての目に触れる可能性があります。
これは何を意味してるの?よくわかりません。
多分こんなことを書きたかったんじゃないかと
・会場内にはいろんな人がいるからいかがわしく思われないように最大限注意しろよな
ってことなんじゃないかと。

で、一番大事な部分なんですが、ちょっと甘いような気がします。
● 即売会中の諸注意

・下記のものにつきましては、頒布を禁止します。

○ わいせつ図画とみなされるもの、知的財産権(著作権・商標権)を著しく侵害するもの
○ 発行元の許可を得ていない頒布物、古本・中古同人誌等
○ 法人が発行する商品、市販物
○ その他法律や県の条例に抵触するもの、または当スタッフがそのように判断したもの
これだけを根拠に今回の頒布停止はちょっとひどいかなと。
該当しそうなのがわいせつ図画当スタッフがそのように判断したものしかない。

あとは、その他スタッフが危険、あるいは会場にふさわしくないと判断したものは持ち込み禁止という条項がありますけど、それを頒布物に当てはめるのはちょっとむずかしい。


では、今後このような事態が発生しないためにはどうすべきだったのか?
というのを考えてみたいかと。

ぶっちゃけ話として、

このジャンル成人向けって必要なの?

って話です。
あくまでも飲食物に関するたのしい同人イベントなら思い切って成人向けをバッサリカットしてもいいのでは?
それかナマモノ系の表現についてはダメとか。明確な基準をきっちり作っておくべきだったのではないかと。

とにかくツメが甘い

当日になって頒布停止っていうのはサークルさんにとっても主催者側にとってもリスクが高い。
ちゃんとリスク回避をしておくべきだったのでは?

こんな人達が運営している中で飲酒可能だったわけですよね?
年齢確認とかもちゃんとやっていたのかどうかも疑わしくなりますよね。
ケチはつきはじめるとどんどんついて回ります。

今後も続けて行くのでしょうけど、もう少し考えるべきなのかなーと思いますね。

でも、きっと主催者さんは何も考えずに次をすると思いますよ。
だってそういう人じゃないと同人イベントの主催なんてできませんから。
この主催者さんは、まわりに支えてくれる人がほんとにいないんだなーと思います。


孤独のグルメ Season3 DVD-BOX
ポニーキャニオン (2013-12-04)
売り上げランキング: 1,454
ミスター味っ子 DVDメモリアルボックス1
バンダイビジュアル (2004-07-23)
売り上げランキング: 51,001
ミスター味っ子 満腹定食
TVサントラ 藤田大土 国安わたる 松本一起 矢野立美 川浪葉子 高山みなみ ならはしみき 山本正之 鈴置洋孝
キングレコード (2004-10-27)
売り上げランキング: 41,011

グルメコミックコンベンション こんな理由で頒布停止はマズイだろ その2


グルメコミックコンベンション こんな理由で頒布停止はマズイだろ

 の続報です。

作者さんが、

一応リンク先は年齢制限があるので注意してください。

実際見てみたんですけど、コレで神経をとがらせるのはどうかと思う。ってレベルですね。

でも、主催者側から見たらば危険因子にしか見えなかったんでしょうね。
せっかく金かけて有名人を呼んだのに気分害されてサイン会、トークショー、ミニライブをブッチされたら洒落にならんから。
少なくてもこの1冊のせいで目玉企画がポシャるならいっそ頒布停止にして握り潰してしまえと思ったんでしょう。

でも、今後

グルメコミックコンベンションは表現の自由がないイベントだ

ということになるわけですから。
どっちにしてもツライですよね。

 

グルメコミックコンベンション こんな理由で頒布停止はマズイだろ

なんか流れてきてたのでまとめておいてみる。
2014年7月6日、サンシャインシティで行われていた同人イベント

グルメコミックコンベンション


孤独のグルメの原作者の久住昌之先生をゲストに迎えて、サイン会やトークライブ。
The Screen Tones のミニライブがあったりと盛り上がってたみたいですね。

でなかなかおもしろい頒布停止騒動があったみたいです。
てっきり持ち込んだものが衛生上よくないとかかと思ったら…

なるほど、ナマモノ同人誌を作っちゃってそれの頒布を止められたってわけですね。

さすがですな>スタッフ陣

参加案内にどのように書かれているのかはわかりませんけど、これはまずいんじゃないかと。
表現する側も表現する側ですけどね。

ただ、あらかじめ実在する人物が不快に思われるような表現がある頒布物を禁ずるとあればこのサークルさんだってこんな本は作らなかったでしょう。

ま、主催者団体側としては、ゲストよんだのに怒って帰っちゃうっていう最悪の事態を避けたかったんでしょう。
でも、同人やさんってのはこういうのをいつまでも引っ張っちゃうから危険なんだよね。

今後がどうなるのか楽しみだわ。


 
食い意地クン (新潮文庫)
久住 昌之
新潮社 (2013-10-28)
売り上げランキング: 65,837
孤独のグルメ DVD-BOX
孤独のグルメ DVD-BOX
posted with amazlet at 14.07.06
ポニーキャニオン (2012-05-16)
売り上げランキング: 2,261

グルメコミックコンベンション ってイベント おもしろそうじゃないですか


グルメコミックコンベンション
http://gurucomi.sakura.ne.jp/

ってイベントがあるんですね。なかなか盛況なようです。
それに、この手のものでサンシャイを借りてイベントをするなんてすごい。
と思っていたころもありました。

実際主催してる人を調べてみてわかったのは、確かに彼ならこういうことできるわな。
なんだかんだ言っても一回はもっと大きなのをしきってたわけだから。

というか、これの前にやってたイベントのための潰れた会社(厳密に言うと解散)のけじめはついたのかなーと。
ちょっと心配。
これとかこれとか。詳しいことはここから。
もう3年経ったから忘れてると思ってるんだろうね。



「孤独のグルメ」O.S.T.
スクリーントーンズ
地底レコード (2012-05-20)
売り上げランキング: 3,823
会社清算の実務80問80答
ひかり監査法人 ひかり司法書士法人 ひかり税理士法人 ひかり社会保険労務士法人
清文社
売り上げランキング: 54,325