希望の轍

好き勝手なブログです。 IT系中心ですが、かなり脱線しますんで

iPhone

Mac と iOS7 とOSX と iTunes

**注意**
下調べはしてますけど、間違いがあるかも。
Mac自体に1年は触れてません
****
【被害者続出】iPhoneをiOS7に変える→iTunesのバージョンが古く同期できず→MacOSが古いからバージョンアップできず→新MacOS強制購入へ
http://blog.esuteru.com/archives/7331992.html

なんてのがありました。
・MacのOS OSXって何?
Macintoshで動くOSです。
そのままです。
最新版は、
 OS X v10.8 Mountain Lion
ってやつです。
2012年7月に供給開始。
Macは本体買うとOS入ってます。
64ビットOSになってます。
基本はUnixなんです。

・iOSって何?
iPhoneとかiPad、iPod touchで動いてるOS。
最新版はiOS7。

・iTunesって何?
iPhoneとかiPad、iPod touchを管理するソフト。
最新版は11。

・何が問題になってるの?
iOS7に対応するiTunesは11以降。
iTunes11を使うためにはOSX v10.6.8(Snow Leopard)以降が必要。
WindowsはXPのSP2以降Windows8まで対応。
http://support.apple.com/kb/DL1614?viewlocale=ja_JP
つまり、
MacでOSX v10.5.xを使ってる人はiOS7を入れてしまうと詰み
になってしまうわけです。
つまり、
Windowsユーザーには別にどーってことはない
てことになります。

私も勘違いしてたんですが、iTunes10でPowerPCのMacはサポート終了してました。(iTunes 10.6.3まで)
今販売されてるMacはCPUがWindowsPCと同じインテルのCPUが入ってます。
2005年ごろまで販売されてたものにはCPUがPowerPC のもんがあったんです。
(そいつで動くOSは OSX V10.5.x(Leopard)まで)

といった事になったわけです。

・じゃあどーすればいいの?
(1)新しいOSXにすればいい。
Mac OS X 10.6 Snow Leopard 。価格はなんと3300円。
Windowsユーザーからしたら安くて羨ましい。
アップルから直接買えますし、アマゾンでも余裕です。

Mac OS X 10.6 Snow Leopard 
ただ、問題なのは現状の最新版は 10.8.x (Mountain Lion)だってこと。
もうすぐ 10.9(Mavericks)も一般販売が開始されます。

(2)MacにWindowsXP以降をインストールしてそこでiTunes使えばいい。
OSX v10.5.x にはBootCampってやつがあります。
 Mac Basics:Boot Camp を使って Mac で Windows を使う
 http://support.apple.com/kb/HT1461?viewlocale=ja_JP
これを使用するとMacにWindows OSXがインストールできて使えます。
すごく嫌がる方もいますけど、私は結構好きです。

・今後の対策って何があるの?
古いOSにしがみつくのはなるべくやめることです。
パソコン本体が対応してないなら仕方ないですけど。

使いにくいとか騒ぐ前にさっさと慣れておかないとあとで結局移行せざる負えなくなるわけですから。

ただし、業務用のPCは別ですよ。特にMacの場合にはそういうこともあるでしょうから。
でも個人使用のPCでいつまでも古いOSにこだわるのはどうかと思う。
文句を付けず割り切った使い方をしていくべきだと私は思いますよ。

ちなみに、私も一応Mac持ってます。
Adobe製品(フォトショップとアクロバットでのPDF変換)専用機です。
PowerPC G4の入ったMacMini。OSは10.4です。
完全に用途を絞ってるのでこれはこれで便利ですよ。

NTT docomo でiPhoneはちょっと待ったほうがいいかな?

結構ネガティブなことを書いてるページがあるので対抗する意味もこめて書いてみる。
現在docomo回線を使ってる人がiPhoneを購入する場合のことです。
他キャリアのことはわかりません。
 
・SPモードメール
iモード.netで対応する。それか思いきって切る。
いっその事この際ですから、Gmailに移行してしまうのがいいのでは?
いつまでも古いメールアドレスにしがみつく必要ありますか?
なかなか変え難いのはわかりますけど…

・iPhone専用のパケット定額サービスのみ、SIMを入れ替えて不可
他のメーカーもそうだから仕方ないよね。
そうしないとdocomoの儲けがないんでしょう。
ま、物理的に入らないし。アダプター付けても多分だめでしょう。

・ドコモショップでは故障受付してくれないし、操作説明も多分…
Apple製品は直接やりとりするのが吉
キャリアに任せず必ずAppleCare+for iPhoneを購入するのがいい。
今までがどうこうとかではなく、Apple製品はこういうもんです。
そのかわり、Apple Care + for iPhoneはすげー手厚いですよ。
何かあってもすぐ対応しますから。
わからないことあったらどんどん電話して聞くべき。
納得するまで対応してくれますよ。
フリーダイヤルだし。
通信キャリアに間に入られるよりマシ。

・iPhone取り扱いドコモショップや量販店が少ない
ま、仕方ないでしょう。初めてだし。
そのうち増えますよ。きっと。
ただ、SBみたいに怪しいショップで取り扱いするよりはマシかなと。

・おサイフケータイとかiPhone非対応サービスがある、解約は自己責任
当たり前の話ですよね。対応してない端末ですから。
予め解約しとくべき。
iPhoneは今までのスマホやガラケーと違って通信キャリアに合わせたカスタマイズなんてされてません。

これらのことが納得出来ないなら、Androidかガラケー使ってたほうが幸せかと。
それに少し待てばきっと値段安くなるだろうし。


 

王国民 iPhone5cを購入 当然色はピンク さすがだ

田村ゆかりって知ってますか?

声優さんです。17歳です。
オッサン世代だと井上喜久子(17)おいおい みたいなもんです。





で、回ってきた記事
http://japan.cnet.com/stream/564/
ソフトバンク銀座店での一番乗りの方の写真です。

yukari2
あ、このTシャツ。
まさかの王国民。
5cのピンクと 5sのゴールドですか。さすがですな。
ここで上戸彩ではなく、ゆかりんだったらどうなってたんでしょう。
想像するだけで怖いですね。

さすがですね~。あの台風の中でも列に並び物販を買い、ライブの最後に土下座してアンコール2回めをする人たちはやっぱり違うわー。

田村ゆかり横浜アリーナ公演ラストで「今こそ土下座外交の時!」、王国民数万人が一斉土下座でダブルアンコール実現!
http://2ch.linux268.com/?p=21938

話題になるってのはいいことだ。


  17才だよ?! ゆかりちゃん祭り! ! [Blu-ray] 17才だよ?! ゆかりちゃん祭り! ! [Blu-ray]

iOS7 非純正Lightningケーブルが使えない??

iOS7にするとサードパーティ製のやっすいケーブルが使えなくなるって話。結構回ってますね。

  Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone3/3GS/4/4S用 充電 / 同期USBケーブル 1.0m
このタイプ(Dock規格)は、特に配線さえされてればって感じでした。
それでも新しいiOSにすると警告文がでて充電できない機器とかがありました。
ま、それはOS側が電圧が足りないとかを検知してたって話ですけど。

で、最近のに使われてるこいつ。Lightningてやつ。

Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5用 ライトニングUSBケーブル 約90cm
これ、ケーブル内にチップが入ってるんですよね。
だから、そこをチェックして怪しいケーブルは使わせないよ!ってことなんだそうですよ。

ま、 建前上は、安全のためってのがあるんでしょうけど、本音は

中国でのパチもん対策
ってことですね。
写真にあるみたいに、Appleの認証とればいいだけですけど、その分当然高くなります。
アップルという会社はマイクロソフトみたいにソフトだけで稼いでる会社ではないので、ハードもしっかり売れないと困る。だから、きっちりと管理したいのでしょうけど、ユーザーが不便になるのはどうなんだって感じです。

別にUSBの端子で問題無いと思うのですけどね。
 

あわてずさわがずおちついてからiOSのバージョンアップがいいですよ

いきなり新しいバージョンを入れるのは一旦待ったほうがいい。

新しいバージョンになったんですねiOS。
新機能が追加されたりとなかなかよさそう。

でも、新しいものにはなにかしかのトラブルってのも発生する可能性があります。
 なぜ?そりゃ新しいからですよ。

普段の生活を考えてみてください。
新しい靴を買いました。
履き慣れていないため、 かかとが擦れたりして痛い。
とりあえず翌日は古い靴で様子を見ながら新しい靴にもなれるようにする。

新しいTVを買いました。
使い方がわからずマニュアルとにらめっこになりました。
 古いTVは電気屋に引き取ってもらっちゃったから分かる範囲で見るか。

 こんなことありますよね。

なんでもあたらしいものになれるのは大変です。
だから、慌てず騒がず落ち着いて。
周りの動向を見てからでもいいんですよ。

この業界的に、新しいものに飛びついてくれる方がそれなりにいます。
    人柱
ってやつですね。チャレンジャーです。

そういう方々が良い点や悪い所をどんどん発信してくれますから、それを見ながらでもいいんです。
今週末3連休って方も多いですから、そこでチャレンジするのがいいのかも。

あと、PCとの接続ケーブル。4sまでのもの、5以降のもの、どちらも非常に弱い。
予備は1本もってたほうがいいですよ。
突然使えなくなってなく前に。

  Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5用 ライトニングUSBケーブル 約90cm
Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5用 ライトニングUSBケーブル 約90cm Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone3/3GS/4/4S用 充電 / 同期USBケーブル 1.0m
Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone3/3GS/4/4S用 充電 / 同期USBケーブル 1.0m

iPhone5sとiPhone5cでしたっけ?

新しいiPhone出るんですね。

今は使ってませんけど昔は使ってましたよ>iPhone
3gsでしたけどね。
ソフトバンクの回線はひどかった。
自宅で電波が安定せず。
仕事場でも窓に近い場所でしか通話ができない。

ホントどーしようもない感じでした。
それ以降もう絶対にSB回線は持たないと心に決めましたね。
うっかり契約がっかり2年間とはまさにこのことでしたよ。
2年めが過ぎで縛りがなくなった瞬間に解約しました。
新しいキャリアにNMPしようかと思ったんですが、面倒なのでやめました。

今度の新しいのは3キャリアで発売みたいですけど、まともに使うならNTTドコモかauの二択でしょうね。 

結局SBは都心部でしかつながらないのが標準だし。基地局のふりした中継局が多いのですぐ回線がふさがってしまう。ホント勘弁して欲しい。

Wifi専用の端末が欲しかったので、NMP用の弾を2in1で作ってauのiPhone5でも7円契約してくるかなーって感じです。

そんで、気が向いたらドコモにかえようかなって思ってます。