希望の轍

好き勝手なブログです。 IT系中心ですが、かなり脱線しますんで

PC

ジャンク扱いのPCを買いました

更新が多いと思われる方多いかもしれませんが、ためておいたの一気に放出してるためです。
実は相当前にかいたのを忘れてました。

タイトルのとおりです。
ジャンクでPC買いました。

買ったのは、HP Compaq 8100 Elite MT/CT Desktop PC

_SX425_[1]
**写真はネットからの拾い物です。

CPUは、インテル® Core™ i3-530、メモリは1G、HDDなし、光学ドライブなし。
一応グラボがATI Radeon™ HD 4650 1GB 16x PCI Express。ディスプレイポートとDVI出力。
Windows7のライセンスシールあり。
メモリがきちんと認識せず、OSがインストール出来ない。
値段はオークションで30円。
送料が1000円という、ある意味本末転倒。

HPのサイトを確認してみると、スペック一覧ありました。

HP Compaq 8100 Elite MT/CT Desktop PC スペックhttp://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/8100_mtct/cto_model.html

おおまかに書くと、
・インテル® Q57 Expressチップセット
・インテル® Core™ i7-880 プロセッサー まで対応
-つまりLGA 1156
・PC3-10600(1333MHz) 4ギガバイト4枚 16ギガバイトまで対応
-256メガバイト(2ギガビット)のチップまでしか認識できない
・USBは2.0まで 10ポート
・LANはオンボードでギガビット対応

ためしに手近にあった160GのHDD、USBメモリで作ったWindows10のインストールメディア使って検証してみたらあっさり動く。

なので、なるべくお金をかけずに動くようにしてみたいと思っています。

とりあえずあまりにも汚かったので、全部バラしました。
洗えるもの(ケースやプラスチックパーツ類)はすべてお湯+台所用中性洗剤でまるあらい。
よーく(3日くらい)乾かしておきました。

流石に基盤や端子、電源ボックスはしませんけどね。
それでも、たまってたホコリは全部掃除して、昼間に日陰に放置しておきました。
これをやると意外と匂いとか消えます。

現状で困っていること、足りないもの。
・3.5インチベイのマウント用ネジ。
こんなのです。
20160126_01
**この画像もねっとから拾ってきました

業者さんでHDDは処分されることが多いので、その時に一緒に破棄されるんでしょう。
予備も含めて1つもありませんでした。
手持ちのネジ箱あさってみたんですが、ひとつもありませんでした。
どっかで調達する予定です。

・メモリ
さすがに1ギガではなにもできないので増設をしないとダメです。
ですが、条件にあうメモリを探すのは大変です。
ま、承知のうえで手を出したのでいいですけど。
現在も各所に手配中。
一応動作しそうで、メモリを販売してるメーカが動作保証もしてくれてるのはあるのですけど

BUFFALO デスクトップPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB×2枚組 D3U1333-4GX2/E
バッファロー (2010-10-30)
売り上げランキング: 2,139


高い!!
ダメなら中古の2Gを4つで8Gで動かす予定。
通販でも2G4枚なら5Kしないので。

・CPU
これもちょっとパワー不足かなと思うので、そのうち買い換えます。
こっちはオークションかな。

こんな感じです。


 
自作 PC パーツパーフェクトカタログ 2017 (インプレスムック)



PC自作の鉄則! 2017(日経BPパソコンベストムック)

艦これ 2015年夏イベント E7 どうする?

とりあえずE7終わりました。丙ですけど
KanColle-150823-00012484

またメモ書きです。気がついたら更新するかもしれません。

 <E7>
・聯合艦隊での出撃
・報酬艦ほしいだけなら丙で
・田中勲章ほしいならがんばってください

げっとできるかもしれない艦娘
クリア報酬:照月
Yマス:風雲伊401
Zマス:朝霜、初風、風雲伊401、まるゆ・ あきつ丸?

必須
・ あきつ丸?
XYマスを削るのに必須?っぽい

ルート固定?
Xマス・Yマスと、Zマスへ複数回行くことになるので、それぞれに対してのルート選択をするらしい。
雷巡を使うと逸れるルートが多数あるっぽい。

1.XマスとYマスを削る

編成は、練度、艦の保有状況、装備等と関係するので参考程度にしかなりません
*あきつ丸、正規空母1、航空戦艦4とか
*第二は基本通りでいいのでは?(軽巡1駆逐2と何か3)
倒す敵が敵なので三式弾と徹甲弾の配分は注意したほうがいいかもしれません

・水上打撃部隊、あきつ丸が第一の旗艦、空母1でBマスへほぼ固定。水上だと大体B

・秋津洲での固定はガセっぽい
Start>B

潜水艦と雷巡がいなければXマスへほぼ固定
B>X>D

・第一にあきつ丸でH固定
D>H

・能動分岐
H>Y

Yマスまでのつもりならここで撤退
・潜水艦と雷巡がいなければLマスへほぼ固定
Y>L


・索敵あり
L>Z

2.ボス倒しに行く場合

編成は、練度、艦の保有状況、装備等と関係するので参考程度にしかなりません

*多分戦艦2、空母1、軽空母3くらいかなと
*あとは、戦艦2、正規空母1、軽空母2、重巡(航巡)くらい?
*第二は基本通りでいいのでは?(軽巡1駆逐2と何か3)

・機動部隊だとほぼEに行く。
Start>E>G

・能動分岐
G>J

・第一が重い編成(戦艦2空母4)とかだとYマスへ行く
・戦艦2、空母1、軽空母3でほとんどMマスへ行く
ラス前は本当にLマスに行ったないっぽいです
J>M
J>L

・索敵あり。多分、潜水艦と雷巡がいなければZへほぼ固定なのでは?
M>Z
L>Z

3.機動部隊でBマスに行ってしまった場合にどうする?
さすがにF5撤退するわけにいかんので、Kマス狙いをしてました。

・固定ではないのでBマスに行く場合も当然発生する
Start>B
潜水艦と雷巡がいなければXマスへほぼ固定
B>X>D

・第一にあきつ丸でH固定なので、いなければFマスへほぼ固定
D>F>G

・能動分岐、Kマス狙いなのでIへ
G>I>K

一応ココで撤退。このままでもボスへは行けます。
・潜水艦と雷巡がいなければLマスへほぼ固定
K>L

・索敵あり
L>Z

お札関係
E5以外は何でもアリ。
  
なんにせよ、無理をしないことです。
ゲームでストレス溜めたら楽しめませんから。


 

艦これ 2015年夏イベント ルート固定?他のメモ 


!!注意!!

自分で探してみたのですが、うまくまとまってるページがなかったのでメモ代わりです。

内容には間違いがあるかもしれませんので、必ず複数のソースを探してみてください。
あと、多分更新はこまめに出来ません。最新情報が欲しい人は他サイトへ。

ルート関連のところにある緑色背景は、あくまでも自分が理解するために色をかえてあるだけなので深い意味はありません。

私自身もまだまだ納得していない部分がありますので、本当に過信せず複数の情報ソースをあたってください。

コメント欄解放してありますけど、多分こまめな対応は無理です。あまり期待しないでください。


E7はページ独立させました。

艦これ 2015年夏イベント E7 どうする?

こちらへどうぞ。基本コンセプトはここと一緒でメモ書きレベルです。

2015/08/23
日付が変わるギリギリでE7終わりました
丙ですけど。
田中勲章?なにそれおいしいの?の世界です。

2015/08/18 追記
E5丙で終わり。
E6は乙でいければ行く。

2015/08/17 追記
ちょとちょこ修正
E4 めんどくさくなって丙にしました。
E5 時間も資源もないので丙にて削り中。思ったより楽かもしれない。
いまのところ、瑞穂海風ともにゲットできてます。
あと、E6は乙狙いでいくつもり。E7の甲?夢物語です…

2015/08/16 追加
今のところE1からE3まで甲で来てます。
現在E4乙でゲージ削り中。道中支援だけで問題なし。

E5をはじめから丙で攻略するならE5の札をつけるのは損
E1で一旦出撃して札つけるといいかも
そうすればE5丙>E6乙>E7甲もありえる?かも?



何処で何が出るの?

とりあえずのメモなので、間違いやもれがあるかもしれません。

<E1>
Eマス:野分、時津風
Zマス:浦風、谷風、野分、時津風
<E2>
道中:春雨(D,F,Gマス)
Zマス:春雨、初風、巻雲、谷風、秋雲、雲龍、大鯨
<E3>
Xマス:秋雲、磯風
Zマス:瑞穂、瑞鶴、翔鶴、飛龍、瑞鳳、まるゆ、磯風
<E4>
クリア報酬 速水
Cマス:早霜、雪風、矢矧、明石、まるゆ
Gマス:雪風、明石
Hマス:早霜、雪風、明石
Zマス:海風、雪風、朝霜、清霜、早霜、高波、野分、天津風、矢矧、明石
<E5>
クリア報酬:Libeccio
Zマス:酒匂、U-511、まるゆ、Roma
<E6>
Zマス:風雲、まるゆ
<E7>
クリア報酬:照月
Yマス:風雲伊401
Zマス:朝霜、初風、風雲伊401、まるゆ

**前回もありましたけど、難易度ごとにドロップ率がどうこうとか、ドロップしないとか。そ~言うのはよくわかりません。


<E1>
・通常編成

必須
・軽巡洋艦1 駆逐艦2。艦種は自由

ルート固定
菊月
Start>A>D>Z
E2で使う戦艦系一隻入れるとAマスでの事故(水雷戦のワンパン大破)がへるかも

お札関係
次使えるのはE2、E7

<E2>
・聯合艦隊での出撃
水上打撃部隊のほうが楽

必須
・特にない

ルート固定
●水上打撃部隊
Start>A>B
●第一艦隊には戦艦系、正規空母は二隻まで(軽空母は含まれない?)
B>F>G
●索敵あり
G>Z

お札関係
・次使えるのはE7

<E3>
・聯合艦隊での出撃
機動部隊のほうが楽
・できるなら乙以上で攻略したい

必須
・特になし
ルート固定
●能動分岐
Start>A>C
●正規空母二隻かつ雷巡一隻でEマス
C>E>H
●索敵あり
H>Z

お札関係
・次使えるのはE6、E7
 
<E4>
・通常編成。
・最悪丙でも攻略できればいいつもりで気楽に。
・ボスがボスなので三式弾必須。

必須
・特にない

ルート固定
夕立+暁、夕立+春雨、霧島+比叡、霧島+綾波でBマス確定
Start>B>D
・能動分岐
D>F
●龍驤+駆逐艦二隻、軽巡洋艦+駆逐艦二隻でHマス
●戦艦と正規空母が二隻以下+駆逐艦二隻でHマス?

F>H
●索敵あり
H>Z

*EマスGマスの夜戦回避ができる
*ラスダン時はFマス、Hマスが強くなるので非推奨

ルート固定(ラスダン時)
●夕立+暁、夕立+春雨、霧島+比叡、霧島+綾波でBマス確定
Start>B
能動分岐、Eマス、Gマスは夜戦
D>E>G
・索敵あり
G>Z
*ラスダン時は、Eマス、Gマスが弱くなる
*Fマスの分岐条件が回避できるので編成が楽
金剛型4+雷巡+軽空母とかも可能?

お札関係
・次使えるのはE7

<E5>
・通常編成
・最悪丙でも攻略できればいいつもりで気楽に。

必須
・特にない

ルート固定
●秋津洲+駆逐艦一隻Bマス確定
●航空巡洋艦+駆逐艦二隻Bマス確定

Start>B
●能動分岐
B>E
●戦艦二隻まで?
E>D
●条件不明 ほとんどの場合Fマスへ行く?
D>F>I>K
●軽巡一隻以上間違いでした。軽巡いなくてもボスマスへ行きました。
●駆逐一隻以上
K>Z
*Aマス潜水艦、Cマス強そうなんで回避が吉
*Dマス、Eマスの分岐条件がよくわからない
最悪Bマス能動分岐でCマスへ

お札関係
・何処にも出せない。
・丙で行くならほかの海域の札(E1、E4)をつけてから来る。

<E6>
・聯合艦隊での出撃
機動部隊のほうが楽?
・できるなら乙以上で攻略したい

必須
・吹雪?秋月?
ガセっぽいですね。

ルート固定
●基本は空母機動部隊でCマスへ
●特定の組み合わせでAマスに行く?

(比叡+霧島、夕立+綾波、吹雪+古鷹)
●水上打撃部隊だとAに行く
Start>C
雷巡を入れない。入っているとOマス固定?
C>E>G
能動分岐
G>H>L
●索敵あり?
L>Z

お札関係
E3と同じ札がつく。

 <E7>

E7はページ独立させました。

艦これ 2015年夏イベント E7 どうする?

ここから下は更新多分ありませんので。

・聯合艦隊での出撃
・報酬艦ほしいだけなら丙でもいいかな?

必須
・ 瑞鳳、翔鶴、瑞鶴、あきつ丸?
もうなんだかよくわからんです。
錯綜しすぎ。

ルート固定(よくわからない)
Xマス、Yマス、Zマスへ複数回行くことになるので、それぞれに対してのルート選択をするらしい。
雷巡を使うと逸れるルートが多数あるっぽい。


お札関係
E5札以外は全部出せる。
無理せず丙にすれば何でも出せる。


こんなかんじです。

E7もそろそろ情報でそろって来ると思うので、そのうち追加するかもしれません。
もしかしたらそのままかも。 

Windows10 無償アップグレードのキャンセル方法


7月 29日からまちにまったWindows10への無償アップグレードが始まります。

私の場合、個人使用ですし、すでに試用版はガンガン使って問題ないのわかってるので即時アップグレードするつもりです。
古いOSは何かと不便なんで。
それに、特殊なハードやWebサイトとかも使ってないので、まず問題はないと思います。

でも、会社で使ってるPCとかはかってにアップグレードしちゃうと大問題になりかねませんから。

レジストリをいじる方法が窓の杜とかで公開されてます
これは理解できない人がやるのはリスク高すぎます。
なら、マイクロソフトが提示している本来の手順でキャンセルしましょう。


キャンセル方法ですが、まず、今がどんな状態なのかを確認します。
WindowsUpdateを開きます。
更新プログラムが何もない状態だとこんなかんじの画面になります。

150724_00_

ま、私の場合はアップグレードする気バリバリなんで、これで問題はありません。
でも、うっかり押してしまったり、人柱になるのはいや~とか、会社で押すなーって言われてるのにうっかりおしてしまってどーしよーとか思ってる人。もとに戻せます。

1.まず、タスクバーにあるWindowのアイコンをクリック
すると出てきますよね。Windows10の無償でーってWindowが

2.出てきたWindowの左側にある3本線をクリックする
150724_01

3.出てきたメニュー内にある確認の表示をクリック。
150724_02

 4.予約の取り消しをクリック

150724_03
 
5.予約の取り消しボタンをクリック 
150724_04
 
これで大丈夫です。

どうですか?簡単ですよね?

多分この次の画面で予約取り消しましたよーってのが出てくるはずです。

レジストリをいじったりするのは知識のある人に任せましょう。
または、自分できちんと知識を得てからにしましょう。



 
[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱
サントリー (2010-09-24)
売り上げランキング: 1
いますぐわかるWindows 10

インプレス
売り上げランキング: 9,540
今すぐ使えるかんたん Windows 10
オンサイト 技術評論社編集部
技術評論社
売り上げランキング: 8,594

Windows10 もうまもなくですね


7月29日からWindows10です。

企業とかではいきなり導入するとかはつらいでしょうから様子見なんじゃないかと。

私的な意見ですけど、

Windows10は散々文句言われると思います

どんなに騒いでもXPやVista、Windows7とは変わってる部分がありますので何かしら文句言われます。

私はWindows8が出てすぐに乗り換えました。
プレビューリリースが出た時から動作検証してましたのでさらっとのりかえてました。
今も8.1で何も不自由なく使ってます。

そりゃ、最初は使いにくいですよ。
でも、それって慣れればどーってことない。
それに、スタートボタンなんて普段から使ってたの?って思うわけです。
私はWin7の時から普段使いするアプリはタスクバーにピン留めしてるので、ほとんど使ってません。

逆にスタートボタンから使ってた人からすると、Win8のメニューはすごく使いやすい模様。
形は変わったけど、見た目にわかりやすいですから。
それに、マウス操作が苦手な人にとっては画面が完全に切り替わるのは操作性が非常にイイらしい。

ま、無理して導入する必要はないと思います。

私?

即導入しますよ

だって、楽しそうじゃないですか

そんなもんです。

 
Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語 Windows8.1アップデート適用済み
マイクロソフト(DSP) (2013-10-18)
売り上げランキング: 18

Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語 Windows8.1アップデート適用済み
マイクロソフト(DSP) (2013-10-18)
売り上げランキング: 47

Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)
マイクロソフト(DSP) (2012-10-26)
売り上げランキング: 708

昔だったら秋葉原まで行って買ってたんだろうけどさ

普段使いのPC。HDDがパンクしそうです。

0713_1

てな感じです。
パラメータ的には、
0713_2
CrystalDiskInfo いつもお世話になってます。

まだ行けそうな感じがするんですけど、さすがにもう少しで3万時間になりそうなんで交換かなと。

で、秋葉原に行って各ショップ眺めならツクモかどっかで買ってこようかなと思ってたんですが、
ここのところ天気もあまりよくない、必要以上に外へ出たくない。
ならAmazonでいいやーって感じで探してみました。


この2つのどっちかかなーって感じ。



私はHDD選ぶときの基準として。

そこそこ安いこと。
-コスパ最高でなくてもいい。
初期不良以外での評価はあまり気にしない。
-所詮HDDは消耗品。初期不良さえ乗り切ればあとは運。
-電源入ってる状態でショック与えるなんて論外。

怖がってたら買えませんから。

でも、パーツ交換時に静電気は気をつけてます。
せっかく買ったパーツいきなり潰すのは悲しいので。


 
アイネックス 静電防止リストバンド SB-04
AINEX (2004-12-08)
売り上げランキング: 1,761

ま。壊れるときは何をしても壊れるので気休めですけど。
 

MacBookAir用のSSDキット

なにげに見つけた製品。
 


これはうまいなーと思いました。

要はMacBookAirに対応したSSD+外付けケースのセット売り。

内蔵SSDを新しいものへ交換。容量アップ。

今まで使ってたものはそのまま外付けとして使えます。


ってことですよね。
それにMacBookAirに合わせた色使いになってるところがいい感じ。

今までだとセンチュリーあたりがこういうものを作ってたんだと思いますが、トランセンドが直接売るってのはいいかも。
新しく買った記録媒体に何か不都合あってもすぐ対応してくれそうだし。


 

知らなかった Google画像検索 画像で検索できるんだ その4 インターネットエクスプローラーで使ってみた

で、インターネットエクスプローラーで使ってみるとどうなるのか?って話です


でも行きます。
URLは
http://www.google.co.jp/imghp
開くとこんな感じですかね。
78ceb6205ead43a403d4065bc36d1c78ea20a144


今回もサンプルは、その2のページを使います。
まず調べたい画像をクリックします
ff91a9543eac38fd406f725f5ca9bd9557ab5959
(これもブロマガからの移行記事なのでURLがそのままになってますごめんなさい)

そーすると新しいタブで画像だけ開きます。
57b884d05f737a477f3671e6ca072d641e69e94d

このアドレス欄をコピー、ペーストすればいけるはず。と思ったんですが、
これじゃダメですよ。
02d7f66a2e3009de7010fa7cf51cec2f304ab586


これだと、このアドレスの文字列を画像検索しますから。当然怒られます。
検索窓のわきにあるカメラのよーなボタンをクリックするとこんな感じになります。
3852b0c6107b5433198750b54ea7409951c550ea

これでOKです。”画像で検索”を押せば検索出来ます。

9a1d6edee7dc040cd85e269750aeb272ad75c764

できたー。
で、PC上にある画像ファイルから検索する場合は、”画像のアップロード”をクリックすると
こんな感じになります
ce0cf760e9047a2747893e1dbb3e5e98850d7713

あとは、[参照]を押せばダイアログボックスが出ますからファイルを選んであげればOKです。

ちなみにこの方法はFirefoxでもGoogleCromeでも大丈夫です。

IEでも簡単に利用できるようになるといいですね。


知らなかった Google画像検索 画像で検索できるんだ その3 拡張機能をいんすとーるして使ってみた

画像を直接検索する方法は、
に詳しい使い方出てるんですが、

ここから引用

よりすばやく画像で検索するには、Chrome 拡張機能(Chromeウエブストア)または Firefox 拡張機能(直リンクです。注意)をダウンロードします。拡張機能をインストールすると、ウェブ上の画像を右クリックするだけで、その画像による Google 検索を開始できます。

ここまで

つーわけで拡張機能入れてみました。
拡張機能のインストール方法は各自で調べてください。というか、上のリンクをクリックすればすぐ出来ます。キャプチャー取る前にChromeもFirefoxもいんすとーるしてしまったので画像はありません。ごめんなさい。
じゃあ実際にどうなるのかやってみます。
他のページにするとめんどくさそうなんで、その2のページでためしてみます。
これはGoogleChromeでの画面。上下はいろいろあるので切ってます。
c10287a134282b9cb52b5693097ed3bc9ad4c42c


画像の上で右クリック、コンテキストメニューにある"Search Google with this image"をクリックすればOK。新しいタブが開いて検索結果が出ます。

余談ですが、このコンテキストメニューにある二次元画像詳細検索ってやつも便利です。
これもChrome拡張機能やFirefox拡張機能があります。
ただし、リンク先の指示に必ず従ってください。 
 
Firefoxの場合も同様に
135da8111636e7cff963bd4e9730536b4d667417

ここで"Search Google with this image(E)"を選ぶと、新しいタブへ検索結果が出ました。

0cc98a732c4eb5ceb4292aef2c33ce60670caad6


で、IEはどうなるの?というかたのために続きます。

知らなかった Google画像検索 画像で検索できるんだ その2 実際に試してみました

その1からの続きです

で、試してみました。
1f7785e2e1f32736cfee26e46cd78a154802bac1

そうすると、
d40b72e560d573046486b2408e8a473d361ce0bc
こうなりました。

試しにこれでテストしてみます。
29c90b5f1757eb4e2420bbf194d9673c7b1a2687

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。”たしか8話のエンドカードだったかと。
絵師さんはなかじまゆか先生。(18歳未満の方はリンク先の指示に従ってくださいね)
最近はラノベでもイラストとか描いてます。

つーわけで、ファイルを一旦デスクトップにコピーして、ブラウザへ直接ドラックアンドドロップすると、
054d045ee0c271181854d123019a1894167ef689

こんなかんじになって、結果はこうなりました。
e612b17b25f269af85dde10f9207b886dbaa441a

Google先生すごすぎ。正直まいったって感じです。