希望の轍

好き勝手なブログです。 IT系中心ですが、かなり脱線しますんで

ニコニコ動画

孤独のグルメ 巡礼ガイド

深夜の飯テロ 孤独のグルメ。

いいですね~。

ニコニコ動画でも合法的に配信してますから、録画忘れても平気。

1話あたり324円。こんなもんでしょう。

DVDやブルーレイ買えばいいって話もあるんでしょうけど。
とりあえず見逃したから見たいだけ。とかならこういうのもアリですね。
私はあんまり画質とか気にしないタイプなんで。

放送中にもテロップ出てましたけど。
 
孤独のグルメ 巡礼ガイド (扶桑社ムック)

扶桑社
売り上げランキング: 5
グルメドラマブームの火付け役、深夜ドラマ『孤独のグルメ』(テレビ東京系)の公式ガイドがついに登場! 
個性派俳優・松重豊扮する主人公・井之頭五郎が訪ねた個性的な飲食店の中から、Season1~3に登場したお店を厳選して紹介しています。
原作者・久住昌之さんの心に残る名店、松重豊さんによる撮影秘話の2大インタビュー、原作のモデルとなった名店の紹介など
『孤独のグルメ』ファン必見の内容です。
この本を持ってワンコイン定食から焼肉、激辛中華、うなぎなど、“夜食テロ"とファンの話題をさらったあのお店の名物料理を食べに行こう!

とりあえず買おう。というか予約しました。
Amazon便利でいいっすよねー。

本当は近所の本屋さんとかで買えればいいんでしょうけど、やる気がなさすぎてダメダメな本屋ばっかりなのでもう諦めました。
配本数が少なすぎて、商売する気あるの?って感じ。
カッコだけつけるために岩波書店の本はあるんですよ。
きっと、岩波神話を引きずってるんでしょう。
小さいながらに頑張っている本屋さんはさっさと切り捨ててますよね>岩波
なにかと面倒ですし、リスク高いですからね。

時代についていけずこのまま朽ち果てるんだろうなーと眺めてます。


食い意地クン (新潮文庫)
久住 昌之
新潮社 (2013-10-28)
売り上げランキング: 2,136

ニコニコ動画 GINZA


今日からニコニコ動画 新バージョン GINZA がスタートしました。
ZERO、Qと使ってた人にとってみればたいした変更じゃないのでどーってことないです。

ですが、ZEROの時から使いにくい。とか騒いでいてずっと原宿を使い続けいていた人たちは気に入らないみたいですね。
 
正直アホかと

私はZERO出た当初から使ってます。
問題点やこうしたほうがいいと思ったことは無駄かもしれないと思いながらフィードバックしました。
それで随分改善されました。

今回のGINZAバージョンの一番の売りは、
・サムネイルが16:9になったこと
・動画プレイヤーの設定画面がスッキリしたこと
ですかね。
特に設定画面は今までのZEROとQで後付されてごちゃごちゃしてたものがまとめられてて凄くスッキリしてます。

でも、原宿つかってた人にはそんなことわからないよね?
開発陣がどんだけ苦労してここまでやってきたのか?
運営側だけじゃなく使う側もこうしたらいいんじゃね?ってのをどんどん提案してた。実際そうなって改善されたものもたくさんある。
金払ってればそれでいいの?
お客様は神様気取りですか?
実際は騒いでるのって一般会員だけじゃないの?


って感じです。
伝統は大事です。継承することも大事です。 
でも、古いものにしがみつきすぎるのは得策ではない。
特にIT業界のものに関してはね。

WindowsXPのことを見てみればわかる。
2007年には2014年4月にはサポートが終わるってわかってたのに 、いまだに対応してない人が多い。
そういう人にかぎってWindows8を叩く。
ろくに使ったことも無いくせして。
 私もWindows8は短命だとは思いますけどね。

ま、12月3日には原宿おしまいになるわけですから。
嫌なら他に行けばいいんじゃないんですか?
Youtubeだってあるわけだし。




  僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54) ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語 (アスキー新書)
Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語 Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語

KAZUYA CHANNEL

Youtubeにある動画の話題 


KAZUYA CHANNEL プーチン「外国人はその国の文化を尊重して、どうぞ」

かなーり好き勝手な動画ですけど、いいと思いますよ。
チャンネルに動画300本てのはすごいっすね。
http://www.youtube.com/user/kazuyahkd?feature=watch 

ほぼ毎日更新っていうのもありがたい。
いつも楽しみに見てます。

あ、ニコ動にも動画あります。
コメントの具合がちょうどいいくらい。
 

こういうことが個人でも簡単にできるようなるっていうのはホントすごいことですね。
マスコミの皆さんはホントそろそろ考えたほうがいいと思いますよ。

このままの状態を続けていくとさらに
若者のマスコミ離れ
を促進しますよ?


 
日本一わかりやすい保守の本-KAZUYA CHANNEL
日本一わかりやすい保守の本-KAZUYA CHANNEL