希望の轍

好き勝手なブログです。 IT系中心ですが、かなり脱線しますんで

アキバBlog 様に 捕捉されてたよ びっくりだ

無駄にPVが多いな-と思ってたら、アキバBlogのこの記事

 かんざきひろ初画集 CUTE 発売 「"俺妹"を中心に90年代からの懐かしいイラストも」
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51444795.html


の感想ページに私の無茶苦茶な感想がリンクされてました。

いや~びっくりだ。

普段からよく利用させてもらってます>アキバBlog
読んでてたのしいし、ここを見ておけば大体なんとなく秋葉原の動きがわかるので。

あと、個人的な話ですが、個人的に気に入ってる作品が、アキバBlogにどんな形でも取り扱われているとなんか嬉しいし、取り扱われる前に購入してるとちょっと勝った気分が味わえたりしたり。

というか、中の人とも数回お話をさせてもらったことがありました。
その頃は私も秋葉原のとらのあなやメロンブックス、メッセサンオーに委託物の納品や引き取りとかに行ったりしてたので…
とらのあなが虎の穴だった頃、日加石油ビルに事務所があったころです。

今はホント秋葉原に行かなくなりました。
大体Amazonでなんとかなるようになってしまったというのが大きいです。
それとPCパーツとPCゲームを買わなくなったのが大きい。

ゲームの発売日に仕事終わってから秋葉原でよく買ってたんですけどね。
ゲーム自体によくわからん特典がたくさん付き始めて、値引きがなくなった頃かなー。
秋葉原で買うのは安かったからってのがあったんですけどね…
PCパーツも、自作PCのパワーアップをしなくなったので…

だんだんとおしゃれな街になりつつある秋葉原。
今後も秋葉原の変化を追い続けてくれると信じて。


ちょっと古いラノベ 全巻セットがキンドルで

の中で、なにげに見つけてしまったKindle版のラノベのセット。
ついつい2014年5月1日までの限定という言葉につられて買ってしまいました。

でも、後悔はしない。



今、実写版で何かと話題なパトレイバーの小説版です。
ちょっと足りない(TOKYO WARの前後編がない )のですけど、今更どうこう言っても始まらない。
足りない分はそのうち出るだろうということで購入。
旧OVA、新OVA、TV版、劇場版、漫画連載版とも違うパトレイバーの世界が楽しめます。





1995年に初めてアニメ化されて今年で19年。
本編と外伝で50冊。
さすがに本として買い直すのはなーと思っていたところだったので即買いでした。

読むのに何を?とよく質問されますけど、これ使ってます。
Kindle Paperwhite 3G(ニューモデル)
Amazon (2013-11-12)
売り上げランキング: 22

余計な金払わずにそこそこ通信できて、充電を忘れてもある程度(3日間)は平気。
iPadとか買おうと思ってたんですが、こういうのはある意味特化したほうが使いやすい。

あとは、やっすい中華PADにKindleのソフト入れて読みます。

しばらくの間、通勤中に読むものが増えてうれしいです。
でも、クレジットカードの請求が怖い。
 

電子書籍ストア BookLive

電子書籍って読みますか?
 
私の場合、本を買ってばらしてから読む自炊派なもので、直接買うってことはほとんどない感じです。

自炊の方法もまとめようかと思ってはいるのですけどなかなかできずにまいってます。
それに自炊待ちの断裁済みの本が部屋中に積み上がってます。
地震が来るたびちょっと怖いです。

無料ならいいかなって感じでよく使ってるのがここ
 
電子書籍ストア BookLive

初めはブラウザで立ち読み感覚で使ってました。
1冊無料とかのやつだけですけどね。

でも結局無料会員登録して出先で使ってます。

まず、無料の本が多いので飽きないんですよ。
ぶっちゃけ暇つぶしに最適です。
気が向いたら買えばいいかなって感じだったりしてます。

かつて買って読んでた単行本とかを見つけるとちょっと幸せな気分になったりしてます。
とりあえず、無料の本はその先に見える購入への導入なんでしょうけど、うまく使って行ければいいんじゃね?
って感じです。



ソードアート・オンライン14巻

ソードアート・オンライン (14) アリシゼーション・ユナイティング (電撃文庫)
川原礫
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 2


4月10日発売予定 
 
ソードアート・オンライン14 アリシゼーション・ユナイティング

著者/川原 礫  イラスト/abec
定価 (本体590円+税)
2014年4月10日発売
ISBN 978-4-04-866505-6
全世界累計1,100万部突破のシリーズ最新刊!

 《公理教会》の象徴である白亜の塔《セントラル・カセドラル》。
隔離された大図書室の賢者《カーディナル》の助けを借り、ユージオは整合騎士となってしまったアリスを
《本当の姿》に戻すため、キリトはこのアンダーワールドの消滅を回避するため、最高司祭《アドミニストレータ》
の待つカセドラル最上階、一〇〇階を目指す。 そして到達した九十九階。 キリトとアリスの前に現れたのは、整合騎士の鎧に身を包み、瞳に冷たい光を浮かべたユージオだった。 躊躇いなく剣を抜くユージオを、やむなく迎え撃つキリト。
旅立ちの日、遠い雷鳴に感じた戦いと別離の予兆は真実となってしまうのか。
キリトの必死の呼びかけは、記憶を封じられたユージオに届くのか。
アリシゼーション《人界編》、完結!

といった感じの模様。

最近の楽しみといえばラノベ読むくらいなので期待してます。

 
ソードアート・オンライン Extra Edition(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2014-04-23)
売り上げランキング: 114

アニメ『俺の妹。』がこんなに丸裸なわけがない。

ま、これなんですが。
アニメ『俺の妹。』がこんなに丸裸なわけがない。

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 556

以前にもこれと似たタイプの本が出てます。

アニメ『俺の妹』がこんなに丸裸なわけがない

アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 8,023

アマゾンさんの的確なおすすめメールが来たので購入しておきました。
小説もアニメも終わったのでのどかですなー。
ビデオグラムも全部出たし。


タモリめし


タモリめし (SUN-MAGAZINE MOOK)
大場聖史
マガジン・マガジン
売り上げランキング: 85,911

3月26日発売予定らしい。

芸能界屈指の料理通として知られるタモリ。
TV番組の中でゲストに振る舞われる料理や
何気ないトークで紹介されるアイデアは
独創性が高くプロをも唸らせる。
しかしながら、バラエティの中で触れられるこれらのメニューは
料理番組のように明確なレシビが提示されるケースは稀。
そこで、タモリ料理をテレビやネットの情報を元に実際に再現し
誰もが作れるレシピとして、30品をご紹介しちゃいます☆

【カレー系メニュー】
タモリカレー
マッシュカレーポテト
なんちゃってタンドリーチキン

【ネットで人気のポピュラーメニュー】
豚のしょうが焼き
おろしダレで食べるさっぱり唐揚げ
スープからつくるインスタントラーメン
山芋と蓮根の和風ハンバーグ

【主食系メニュー】
ピーマン丼
ハムエッグ丼
こんにゃく飯
ちりめんじゃこ丼
さっぱり豆腐丼
スパゲッティートマトソース
たらこスパゲティ
出汁からつくるうどん
大根おろし冷やし中華 熱々ごま脂かけ
ピーナツバター担々麺
タモライス

【おかず系メニュー】
ふんわり卵焼き
餃子
餃子皮のミニピザ
きゅうりの中華風漬け物
鶏むね肉とキュウリのごまドレがけ
フルーツトマトとスナップエンドウのサラダ
昆布の素揚げ
さきいかの天ぷら
アジのマリネ

【鍋系メニュー】
チゲ鍋
カレー鍋
アブラボウズ鍋

昨年、タモリ料理研究本を同人誌でリリースした大場聖史氏監修
簡単に作れて、驚きのアイデアに満ちたタモリ料理のレシピ集
春からひとり暮らしをはじめる方にも役立つコト間違いなしです!


なんか面白そう。
とりあえずアマゾンで予約は入れておいた。