希望の轍

好き勝手なブログです。 IT系中心ですが、かなり脱線しますんで

コミケ

ギリギリの日程で同人誌を印刷してくれる会社のカラクリ

まさかの夏コミ前日入稿、トム出版の最終兵器プラン「GRAND FINAL」がものすごい
http://buzzap.jp/news/20160803-tomshuppan-grand-final/

 
だそうで。

01[1]

広島の会社ですけど、実際に印刷するのは都内もしくは東京、千葉、神奈川等のビッグサイトに近い印刷会社でしょう。ほぼまちがいなく。


表紙が8/5まで本文が 納品日前日の午前9時ならギリギリいけますね。

予め表紙が入稿されていれば本の仕様はほぼ確定してるはず。
なので予めその通りの仕様になるように表紙は刷っちゃえばいい。

で、本文はデータ入稿だろうから、協力会社に投げる。
(データのやり取りだからどこに会社があっても関係ない)

受けた会社は面付け・製版・印刷。インクの乾燥が大変かもしれんけど速乾インクとかで。
(ここらへんはカネさえ出せばなんとでもなります)

表紙と合わせて製本・断裁・梱包。
 (今は工程ごとにライン組まれてるところもある)

そのまま搬入、有明に19時までにつけばOK。
(コミケの印刷会社の搬入は、原則前日にしかできない)

てな流れですな。おそらく。
基本、同人誌の原稿はゲラ刷りなし、校正作業なしの完全原稿。
印刷された内容に関して何かあっても関係ないのでこれができます。


ま、印刷会社なんてもんは、自前で印刷設備なくてもできますから。
いまふうにいうと協力会社。つまり、外注・下請けにまるっと投げちゃう。

こんなもんですよ。

これを大規模にやってる会社ありますよね?



 
同人誌やイラストの美しいデザイン100―レイアウトの基本から配色、文字組みまで

手づくり同人誌とらのまき: コピー本の基礎から応用テクニックまで

同人誌が10倍売れるようになるらしいです




だそうです。
コミケ会場でサークルスペースへ配布されてたチラシなんでしょう。


Youtubeに動画もある。
 

最終的には29800円の教材を先着300名様限定で19800円で販売するんだそうです。

コミケのチラシ配布はホント胡散臭いの増えましたね。
チラシ配布作業員証ぶら下げてれば誰にも文句言われずサークルスペースには配布すること出来ますから。
配布物のチェックってコミックマーケット準備会はチェックしてるのかな。


ソードアート・オンライン (15) アリシゼーション・インベーディング (電撃文庫)
川原礫
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2014-08-09)
売り上げランキング: 3

やっぱりアメリカでもコスプレって問題になるのか…

注意:
私は同人誌即売会、同人誌イベントでのコスプレ否定派です。
それをふまえた上で読んでください。

アメリカ版コミケが「セクハラ問題」で大炎上
http://nikkan-spa.jp/694232

だそうです。
ぶっちゃけ話、アメリカだったらもう少しうまくまとめてるもんだと思ってました。
こういう問題自体がもっと大きく取り上げられるだろうからなーと思っていたので。

今週末、コミックマーケット86ですね。
コスプレに関しては徐々にではあるけど規制緩和されてるみたいですね。
ま、きっちりとしたルールに則って行われてますけど。

コスプレ&コスプレ撮影 サポートページ
http://www.comiket.co.jp/info-p/


うっかり変なことを書くと変な誤解を招くので詳細は公式ページで確認してほしいです。
ただ、前回から行われてるコスプレイヤー優遇制度はどうかなーと思います。

コスプレ先行入場とは
http://www.comiket.co.jp/info-p/C86/C86EarlyIn.html


ってやつがあるんですよね。
正直これはやり過ぎかなって思います。

なんでコスプレの着替えするために早く入場できるの?

って思うわけですよ。
サークルさんみたいに頒布物の準備するためならわかる。
でも、更衣室が混むからと言って優先入場を認めるのって違うと思う。

コスプレも表現の一部だし、パフォーマンスとしてはコミックマーケットの大事な要素だと思う。
でも、目立つので何かあるとあっという間に悪者にされる。

問題があるから切り捨てるっていうのは、これと一緒になってしまうから避けてほしい。
でも、運営上仕方ないと思われたらあっさり切られる可能性がある。
難しい話ですけど、上手くまとまるようになってほしい。




 

夏コミ カタログ Amazonで予約開始してますね


今となっては買う人もどんどん減っているのであろうコミケカタログ。

一応アマゾンでも予約開始されてますね。

コミックマーケット 86 DVD-ROM カタログ

コミケット
売り上げランキング: 273
コミックマーケット 86 カタログ

コミケット
売り上げランキング: 147


本気で買いに走ってた頃は両方買ってましたね。

今?行かないのでどっちも買いません。

最悪行ったとしても、カタログガン見して買うほどのものでもないし。


 

コミケ の 紙袋 いい加減にしろ

最初に
 元記事は2013-08-12に書いてます。
 それを今の時期用に加筆修正してます。

年末です
もうまもなく有明でコミックマーケットが開催されます。
今年は12月29、30、31日だそうです。

一般、サークル、スタッフ、仕事で関わりました。

今は行ってません。時間がないためです。
それにおっさんなので体力的に無理。

でもね、これだけは何とかしたほうがいいなーと思うことがある。

有明から出る前にオタグッズはしまえ

 
特に紙袋

と思うのですよ。

少しは隠す努力をしろ!!

Googleセンセに”コミケ 紙袋”で画像検索かけてみると出てきます。
kamibukuro
一部違う絵も混じってますけど気にしない方向で
会場内や最寄りの駅までならまだ許せます。
でも、こんなの持って公共交通機関に乗るってのはどう思います?
別に平気だと思ってる人は考え方を改めないとダメです。
一般の人達はこんなの持っていたら


なんだこの犯罪者予備軍は


とおもいますよ。
予備知識も何もないふつうの人は特にこう思います。

ま、平気な人たちの言い分は、
べつにゲームショーなんかで配ってる紙袋と大して違わないじゃん
とか思ってるらしいですけど。

アホ


ですよね。

一般の方々はどっちも似たもの同士だし、確実に下に見ますよ。

対策はすごく簡単。
予めコンビニで普通の紙袋買っとけばいいだけです。
または、各種運送会社の取り扱ってる丈夫な手提げタイプの袋とかがあります
・クロネコヤマトの梱包資材ページ
http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html


(たて)16cm×
(よこ)32cm×(高さ)45cm
こんだけあれば紙袋だって余裕で入ります。
・ゆうパック包装用品
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/package.html


袋(大)(220円)
縦160mm×横320mm×高さ440mm

これじゃだめなんでしょうか?
予め購入しておいてカバンの中に入れておく。
東京ビッグサイトから最寄りの駅につく前に荷物整理を兼ねてこの中に痛い紙袋を入れるだけでいいんですよ?
それすらできませんか?

ホントなんだかなーと思う。
こういう小さなことからコツコツやっていかないと、
コレだからオタクは
って言われ続けるんですよ。
できないならAmazonで買い物してればいいよ。
同人誌だってDL販売してるものもあるし、
とらのあなやメロンブックスの通販でも使えば?と思ってしまう。