希望の轍

好き勝手なブログです。 IT系中心ですが、かなり脱線しますんで

秋葉原

昔の秋葉原って

たまたまツイッターで流れてきていたもので、ふと思ったことがったので書いてみた。

昔の秋葉原が好きでした。 
http://www.catkiyo.com/entry/mukasi-akihabara


色々人それぞれの考え方があると思います。
多分、自分の意図しない方向に動き出したら、そこで違うなーっと思ってしまうんじゃないかと。

私が秋葉原に通い始めた頃は1995年前後。
まさに電気街って感じでした。
パーツ屋さんとかジャンク屋さんが目立ってたし、気がつくとソフマップがどんどん増えてた頃。
家電製品メインで徐々にパソコンの街になりつつあるって感じでした。
食い物屋もチェーン店が少なくてはじめはすごく大変。
ま、慣れちゃえば平気だった。

それに、歩行者天国だって、歩道が狭くて人があふれかえるからって感じでしたし。
あの事故のあった交差点のところに毎週出てた大判焼きの屋台で100円出して買ってた頃がホント懐かしい。

路上で何かやってるのがすごく邪魔で、問答無用でその前つっきったら、あとからどんどん通る人が出て、すげー涙目になってたのを思い出しました。

街ってのは、どんどん変わっていくんだなーと。


秋葉原めし。@伝説編: 秋葉原の本当に旨い飯を知っていますか? (Sea Monkey Design)



AKIBA Guide Book 【秋葉原ガイドブック】




秋葉原は滅亡しました



日本が愛されるワケをアキバで見つけました。 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

アキバBlog 様に 捕捉されてたよ びっくりだ

無駄にPVが多いな-と思ってたら、アキバBlogのこの記事

 かんざきひろ初画集 CUTE 発売 「"俺妹"を中心に90年代からの懐かしいイラストも」
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51444795.html


の感想ページに私の無茶苦茶な感想がリンクされてました。

いや~びっくりだ。

普段からよく利用させてもらってます>アキバBlog
読んでてたのしいし、ここを見ておけば大体なんとなく秋葉原の動きがわかるので。

あと、個人的な話ですが、個人的に気に入ってる作品が、アキバBlogにどんな形でも取り扱われているとなんか嬉しいし、取り扱われる前に購入してるとちょっと勝った気分が味わえたりしたり。

というか、中の人とも数回お話をさせてもらったことがありました。
その頃は私も秋葉原のとらのあなやメロンブックス、メッセサンオーに委託物の納品や引き取りとかに行ったりしてたので…
とらのあなが虎の穴だった頃、日加石油ビルに事務所があったころです。

今はホント秋葉原に行かなくなりました。
大体Amazonでなんとかなるようになってしまったというのが大きいです。
それとPCパーツとPCゲームを買わなくなったのが大きい。

ゲームの発売日に仕事終わってから秋葉原でよく買ってたんですけどね。
ゲーム自体によくわからん特典がたくさん付き始めて、値引きがなくなった頃かなー。
秋葉原で買うのは安かったからってのがあったんですけどね…
PCパーツも、自作PCのパワーアップをしなくなったので…

だんだんとおしゃれな街になりつつある秋葉原。
今後も秋葉原の変化を追い続けてくれると信じて。


東拘永夜抄 なかなかよいタイトルの本ですね

これはちょっとやり過ぎな気がする。

でも、本は目立たないと売れないからね。

東拘永夜抄








東拘永夜抄
posted with amazlet at 14.01.24
加藤 智大
批評社
売り上げランキング: 64,320

秋葉原 のあの事件からもう5年ですか。

でも、このタイトルはないよな。いくらなんでも。

東方ファンの方、怒ったり騒いだりしちゃダメですよ。
相手の思うつぼだ。

 

一回ぶっ壊したものを元に戻すっていうのは大変だな

東北縦貫線の工事の様子(09/23)
http://blog.livedoor.jp/akiba_asterisk/archives/32403910.html 

元々あったものを壊して東北新幹線を上野から東京まで伸ばした。

その上へさらに上野ー東京間の在来線を引き直す。

便利にはなるだろうけど、上野駅がどんどん寂しくなるのもちょっと考えものだなー。



 

秋葉原ラジオストアー閉館

http://www.akiba-rs.co.jp/index.html

topmain3

11月末で閉館ですか。

なんだか寂しくなります。

でも、このご時世ですから仕方ないのかもしれないです。

一番良く利用してたのはやっぱり学生時代でした。
実験や研究で使うパーツを探しによく行ってました。
ラジオストアーの店舗だけでなく、あのガード下でこういうのがほしいって話をすると、
「うちではそのパーツ今ないけど、こういうのならあるよ。どーしてもほしいなら●●●にいけばあるとおもうよ」
とか普通に教えてくれる楽しい空間でした。

電子部品のパーツからケーブル、ケース、書籍までなんでも揃う空間。

ラジオセンターと秋葉原電波会館が今後どうなるのかがすごく不安。

とりあえず閉館前には一度いこう。


いきなり9店舗なくなるとつらい。