なんかすでに言葉遊びになりつつある食品偽装問題。

1社だけまったく叩かれてない会社がありますけど気になりませんか?
 きっとTVCMをいっぱい流してるからじゃないなーと思います。

で、対策は何ができるの?って話です。
昔からある定食屋さんや居酒屋さんは、今日のおすすめとかで黒板とかに書いてましたよね。
あれをもっと今風にできればいいんじゃないかと。

各テーブルにメニューの代わりにアンドロイド端末なりWindowsRTの動く端末おいておけばいい。

それでOKですね。

そこにメニュー出しておけばいい。
その日に入ってきた産地もその場で対応可能になる。
注文もそこからできるようになっていればなお良い。

できるかぎり専用端末にならないようにソフトウエア制御でなんとかする。

居酒屋さんではすでに実用化されてる所ありますけどあれはただの省力化だけだし。
こういう切り込み方で勝負するってのはどうなんでしょう?

ま、高級レストランではさすがに難しいかもしれませんけど。