日経ビジネスオンラインの記事を見て思ったこと。

昭和な会社が強い そのPCにスマホ、本当に役立ってますか?  
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20130403/246114/

 ってなかんじ。


直リンクで記事の写真持っててるからいつまでのこるかしらんけど、まずあなたがきっちりとつかいこなせてないのはわかるね。


私?基本的に外部から来た書類やDM、パンフ関係は全部データ化してます。
原本は日付ごとに分類しておいて1ヶ月たった時に仕分け。
紙ベースで残す必要のないもんは書類ボックスで1ヶ月残して破棄。
あとはファイリングするって感じ。

この記者さんはIT化するのに無駄金払ってませんか?ってことが言いたいのでしょうけど、
今の会社で脱IT化したら大変なことになるだろうな-と。

適材適所でいい。
役職が上だからスペックの高いパソコン?タブレット?ってのがまず必要ないね。
エクセルでワークシートに自動計算された表をわざわざプリントアウト。
その上で自分独自の手書きの集計用紙に転記しないと気がすまない経理のおばちゃん。
あなたにはパソコンはいりませんよね。そろばんと事務用鉛筆でいいよね?
 
内線電話?なんで有線なの?コードレスのビジネスフォンあるよね?
それどころか会社支給でスマホを内線電話にすればいらないよね?

進化することによって金の掛かる場所が変わっただけで昭和の時代に戻っても金はかかる。

便利なものをみなで便利に使えばいい。
ただ、無駄遣いはダメだよ。