今日からニコニコ動画 新バージョン GINZA がスタートしました。
ZERO、Qと使ってた人にとってみればたいした変更じゃないのでどーってことないです。

ですが、ZEROの時から使いにくい。とか騒いでいてずっと原宿を使い続けいていた人たちは気に入らないみたいですね。
 
正直アホかと

私はZERO出た当初から使ってます。
問題点やこうしたほうがいいと思ったことは無駄かもしれないと思いながらフィードバックしました。
それで随分改善されました。

今回のGINZAバージョンの一番の売りは、
・サムネイルが16:9になったこと
・動画プレイヤーの設定画面がスッキリしたこと
ですかね。
特に設定画面は今までのZEROとQで後付されてごちゃごちゃしてたものがまとめられてて凄くスッキリしてます。

でも、原宿つかってた人にはそんなことわからないよね?
開発陣がどんだけ苦労してここまでやってきたのか?
運営側だけじゃなく使う側もこうしたらいいんじゃね?ってのをどんどん提案してた。実際そうなって改善されたものもたくさんある。
金払ってればそれでいいの?
お客様は神様気取りですか?
実際は騒いでるのって一般会員だけじゃないの?


って感じです。
伝統は大事です。継承することも大事です。 
でも、古いものにしがみつきすぎるのは得策ではない。
特にIT業界のものに関してはね。

WindowsXPのことを見てみればわかる。
2007年には2014年4月にはサポートが終わるってわかってたのに 、いまだに対応してない人が多い。
そういう人にかぎってWindows8を叩く。
ろくに使ったことも無いくせして。
 私もWindows8は短命だとは思いますけどね。

ま、12月3日には原宿おしまいになるわけですから。
嫌なら他に行けばいいんじゃないんですか?
Youtubeだってあるわけだし。




  僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54) ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語 (アスキー新書)
Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語 Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語