他のMG6530関連の記事
Canon PIXUS MG6530 年賀状印刷(はがき印刷)するときの覚書 http://kibou21.blog.jp/archives/1518416.html

Canon PIXUS MG6530 を購入した理由 http://kibou21.blog.jp/archives/1882272.html

Canon PIXUS MG6530 インク切れになった時の緊急避難法 http://kibou21.blog.jp/archives/2587969.html


Canon PIXUS MG6530 無線LAN接続(1)アクセスポイントモードって一体何なの? http://kibou21.blog.jp/archives/1000164261.html


Canon PIXUS MG6530 無線LAN接続(2) 普通に無線LAN接続してみる http://kibou21.blog.jp/archives/1000167203.html



先日父親のために買ったプリンタ

キヤノン インクジェット複合機 PIXUS MG6530 BK
Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6530 BK
Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6530 BK

ちょっとしたトラブルがありました。

インクカートリッジの予備がない状態でコピーをしていて、
完全にインクが切れました。 インクを交換しろと出て止まってしまったというのです。

マニュアルを 見て確認すれば?と思ったのですが、冊子のマニュアルはスタートアップガイド的なものしか
付属されていなくてあとはpdf形式。
さすがに探すのは無理かと。

番号だけはわかったのでGoogleセンセに聞いてみたらばこれでした

キヤノンQ&A検索
サポート番号が表示されている (PIXUS MG6530) 
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/74548-1.html#17
このまま印刷を続けると本製品に損傷を与えるおそれがあります。
印刷を続けるには、インク残量検知機能を無効にする必要があります。本製品のストップボタンを5秒以上押してから離してください。
この操作を行うと、インク残量検知機能を無効にしたことを履歴に残します。インク切れの状態で印刷を続けたことが原因の故障については、キヤノンは責任を負えない場合があります。
参考
インク残量検知機能を無効にすると、液晶モニターのインク残量画面でインクタンクがグレー色に表示されます。

とりあえずこれで回避して事なきを得ました。

要は、

インクカートリッジについてる残量確認チップ的にはインクがもう空っぽに近いからかえろよ。
このまま使い続けると印字ちゃんと出来ねーぞ。
で、無視するなら詰め替えやったんだろ?そうだろ?俺覚えてるからな。
何かあっても保証しねーぞ。

ってことなんでしょう。

とりあえず対処法はわかったので新しいカートリッジを速攻アマゾンで注文。
あとは明日届けばなんとかなるかなーと。

インクカートリッジで儲ける戦法を取らざる負えないメーカーも大変だなーと思いました。
早くBCI350/351シリーズのチップリセッター出ないかなーと思ってる所ですけど、無理かなー。


これで5680円だから。ちょっとなー。

で、互換インクで評判良さそうなのがこれ。

これで1200円。このくらいで純正品が購入できれば最高なんですけどね。