希望の轍

好き勝手なブログです。 IT系中心ですが、かなり脱線しますんで

2017年03月

森友学園問題からの今後のお役所仕事を予想してみる

ふと思ったことをめもがわりに。

森友学園問題、無駄に盛り上がってますね。

理由は、
・登場人物面白いからTVは視聴率稼げる。特に情報バラエティ系(ワイドショー
・散々右側に叩かれまくったネット系の左寄りな情報発信Youtuber(笑)
・うまくやれば安倍政権を叩けるし目立てると思ってる野党の皆さま。 
・政府与党のやることは全て悪、俺達は弱者や正義のミカタだと思ってる左寄りの新聞
こんなもんでしょう。

ここに逆張りする勢力も、
・ ただ叩くだけじゃなくて、本質見ようよっていう地方ローカルやBSの番組
・そこまで騒ぐ必要あるの?っていうスタンスで冷静に見てるネット系の人たち
・これのお陰でちょっと面倒な法案が隠れてらっきーと思ってる政府与党の一部勢力
・我関せずな新聞(中道っぽいところと極左系)
こんな感じでしょう。

これからおきるんじゃないかなーと思うことを予測してみる 。

・自治体(の一部)がこーいうことしたいなーと計画する。
下手に陳情や請願をきくと森友学園問題みたいになる
前例ができた)
 
プロ市民様パヨク・プサヨ団体がいっぱい来てた
対応めんどくさい
だったら一切の陳情や請願を聞かないようにしよう
(決めたことをいちいち引っ掻き回されるのウザい) 
一回決めた事業計画をそのとおりに実行しよう
(そのほうが仕事楽だし)
・そのために既存ある条例を変更しちゃえばいいね
・だったら俺達が得するように仕事したほうが良いよね?
(どーせ自分の財布痛まないし)



ってなるんじゃないかな?と。

すでになってる自治体とかあったりして…

地方自治のしくみがわかる本 (岩波ジュニア新書)

大騒ぎの森友学園&豊洲問題は《問題解決の授業》最良のケーススタディーだ! 【橋下徹の「問題解決の授業」 Vol.45】





2進数表示の面白い時計

たまたまついったーのタイムラインを眺めて見ていたら



こんなのがあったので即買ってみました。
 
(ユーユーピフア)YouYouPifa 腕時計 男女兼用 【並行輸入品】

普段使いして楽しんでます。いいですね。こーいうの。
ただ、標準でついてくるベルト部分は、安物です。交換したほうがいいかと。

こーいう商品を買う時の注意点。
値段が安くてOKなら、一番安いの買えばいいと思います。
次の画像みたいに。
20170312_02
でも、よーくみてほしいのが、納期長いですよね。

それなら、
20170312_01

合わせ買い対象ですけど、これだとAmazonからの発送になります。

基本、並行輸入品かつAmazonマーケットプレイス扱いなので、

何かあっても泣かない。

これ大事です。
 

宅配ボックスの自作

ヤマト運輸のことでニュースになってましたね。

で、宅配ボックスを自作したツイートが話題になってました。

この状態では、そのままもってかれちゃうから、防犯用のワイヤー必須ですけどね。

そこらへんはブログにあるので参照を。

自作宅配ボックスで不在票をなくそう
http://friedrice.fool.jp/?p=954



で、作るの面倒だなーと思った方、サンワサプライが作ってます。


サンワダイレクト 宅配ボックス 通い箱 32リットル 個人宅 戸建て用 オリコンタイプ ワイヤー・鍵付・印鑑用ポケット付 折りたたみ 302-DLBOX006


ぶっちゃけこれでもいいかなと。 

こーいうのをクロネコヤマトが率先して販売してもいいんじゃね?と思う。
損害保険会社とかとタイアップして、盗難保険もコミですよーってね。

 もっとごっついの売ってますけど。
個人用ポータブル宅配ボックス 「荷もつ当番」 
http://www.hut-delivacco.com/example/


いろんなのあるんですね。 
昔かいた記事
これでメール便をドアノブにぶら下げられることはなくなるのか?
http://kibou21.blog.jp/archives/1010540660.html

よりはマシなのかなーって思いますけど。