希望の轍

好き勝手なブログです。 IT系中心ですが、かなり脱線しますんで

2015年08月

どーしてもゲームを悪者?にしたい人たち

ゲームは脳に悪影響って本当?
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/94e2a8bdca4fb22a07e12747bf1547b5/ 

よくありがちな記事ですよね。

そこで上がってる例。

 ・ゲームの影響を受けやすい脳の人だと、よくないかも
多分残虐な本を読んでもそういう人は影響を受けるよね。

・1日じゅうゲームをやっていたらどうなるんでしょうね? どういう思考が育まれるのかさっぱり見当もつきません
一日中偏った思想の本を読むと、国会前で野外ラップ大会してるような人たちになりますよね。

 ・何をおっしゃる? 脳の活性化に最適なのがゲームですよ
脳の活性化するのには、頭で考えればいいんだからゲームじゃなくてもいいよね? 

・ゲームをしていると、ボケないし、うつ病などにもならない。『不屈の心』が養われる。(失敗しても次へ進み、後で敗因の検証)、利己主義に陥らない。(相手が居ますから)頭が良くなる。(相手の先などを読む必要がありますし)
ゲームしてたって精神疾患になる人はいると思います。
 
・自分50のオッサンでもゲームバリバリやってますよ。(中略)…仕事は社内で誰にも負けません
そりゃそうですよね。

・視力にも影響大だと思いますよ
・目には悪いでしょうねえ
読書だって暗いところで小さい文字を見続ければ目に悪影響出ますよね。

結論は、

こういう話題自体が不毛

ってことです。
何事もホドホドがいいってことですよ。
ゲームするなら明るい場所で。
メガネやコンタクトはなにかとつらいですから。
 
 
インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)
岡田 尊司
文藝春秋
売り上げランキング: 12,474
ゲーム脳の恐怖 (生活人新書)
森 昭雄
日本放送出版協会
売り上げランキング: 106,491

艦これ 2015年夏イベント E7 どうする?

とりあえずE7終わりました。丙ですけど
KanColle-150823-00012484

またメモ書きです。気がついたら更新するかもしれません。

 <E7>
・聯合艦隊での出撃
・報酬艦ほしいだけなら丙で
・田中勲章ほしいならがんばってください

げっとできるかもしれない艦娘
クリア報酬:照月
Yマス:風雲伊401
Zマス:朝霜、初風、風雲伊401、まるゆ・ あきつ丸?

必須
・ あきつ丸?
XYマスを削るのに必須?っぽい

ルート固定?
Xマス・Yマスと、Zマスへ複数回行くことになるので、それぞれに対してのルート選択をするらしい。
雷巡を使うと逸れるルートが多数あるっぽい。

1.XマスとYマスを削る

編成は、練度、艦の保有状況、装備等と関係するので参考程度にしかなりません
*あきつ丸、正規空母1、航空戦艦4とか
*第二は基本通りでいいのでは?(軽巡1駆逐2と何か3)
倒す敵が敵なので三式弾と徹甲弾の配分は注意したほうがいいかもしれません

・水上打撃部隊、あきつ丸が第一の旗艦、空母1でBマスへほぼ固定。水上だと大体B

・秋津洲での固定はガセっぽい
Start>B

潜水艦と雷巡がいなければXマスへほぼ固定
B>X>D

・第一にあきつ丸でH固定
D>H

・能動分岐
H>Y

Yマスまでのつもりならここで撤退
・潜水艦と雷巡がいなければLマスへほぼ固定
Y>L


・索敵あり
L>Z

2.ボス倒しに行く場合

編成は、練度、艦の保有状況、装備等と関係するので参考程度にしかなりません

*多分戦艦2、空母1、軽空母3くらいかなと
*あとは、戦艦2、正規空母1、軽空母2、重巡(航巡)くらい?
*第二は基本通りでいいのでは?(軽巡1駆逐2と何か3)

・機動部隊だとほぼEに行く。
Start>E>G

・能動分岐
G>J

・第一が重い編成(戦艦2空母4)とかだとYマスへ行く
・戦艦2、空母1、軽空母3でほとんどMマスへ行く
ラス前は本当にLマスに行ったないっぽいです
J>M
J>L

・索敵あり。多分、潜水艦と雷巡がいなければZへほぼ固定なのでは?
M>Z
L>Z

3.機動部隊でBマスに行ってしまった場合にどうする?
さすがにF5撤退するわけにいかんので、Kマス狙いをしてました。

・固定ではないのでBマスに行く場合も当然発生する
Start>B
潜水艦と雷巡がいなければXマスへほぼ固定
B>X>D

・第一にあきつ丸でH固定なので、いなければFマスへほぼ固定
D>F>G

・能動分岐、Kマス狙いなのでIへ
G>I>K

一応ココで撤退。このままでもボスへは行けます。
・潜水艦と雷巡がいなければLマスへほぼ固定
K>L

・索敵あり
L>Z

お札関係
E5以外は何でもアリ。
  
なんにせよ、無理をしないことです。
ゲームでストレス溜めたら楽しめませんから。


 

艦これ 2015年夏イベント ルート固定?他のメモ 


!!注意!!

自分で探してみたのですが、うまくまとまってるページがなかったのでメモ代わりです。

内容には間違いがあるかもしれませんので、必ず複数のソースを探してみてください。
あと、多分更新はこまめに出来ません。最新情報が欲しい人は他サイトへ。

ルート関連のところにある緑色背景は、あくまでも自分が理解するために色をかえてあるだけなので深い意味はありません。

私自身もまだまだ納得していない部分がありますので、本当に過信せず複数の情報ソースをあたってください。

コメント欄解放してありますけど、多分こまめな対応は無理です。あまり期待しないでください。


E7はページ独立させました。

艦これ 2015年夏イベント E7 どうする?

こちらへどうぞ。基本コンセプトはここと一緒でメモ書きレベルです。

2015/08/23
日付が変わるギリギリでE7終わりました
丙ですけど。
田中勲章?なにそれおいしいの?の世界です。

2015/08/18 追記
E5丙で終わり。
E6は乙でいければ行く。

2015/08/17 追記
ちょとちょこ修正
E4 めんどくさくなって丙にしました。
E5 時間も資源もないので丙にて削り中。思ったより楽かもしれない。
いまのところ、瑞穂海風ともにゲットできてます。
あと、E6は乙狙いでいくつもり。E7の甲?夢物語です…

2015/08/16 追加
今のところE1からE3まで甲で来てます。
現在E4乙でゲージ削り中。道中支援だけで問題なし。

E5をはじめから丙で攻略するならE5の札をつけるのは損
E1で一旦出撃して札つけるといいかも
そうすればE5丙>E6乙>E7甲もありえる?かも?



何処で何が出るの?

とりあえずのメモなので、間違いやもれがあるかもしれません。

<E1>
Eマス:野分、時津風
Zマス:浦風、谷風、野分、時津風
<E2>
道中:春雨(D,F,Gマス)
Zマス:春雨、初風、巻雲、谷風、秋雲、雲龍、大鯨
<E3>
Xマス:秋雲、磯風
Zマス:瑞穂、瑞鶴、翔鶴、飛龍、瑞鳳、まるゆ、磯風
<E4>
クリア報酬 速水
Cマス:早霜、雪風、矢矧、明石、まるゆ
Gマス:雪風、明石
Hマス:早霜、雪風、明石
Zマス:海風、雪風、朝霜、清霜、早霜、高波、野分、天津風、矢矧、明石
<E5>
クリア報酬:Libeccio
Zマス:酒匂、U-511、まるゆ、Roma
<E6>
Zマス:風雲、まるゆ
<E7>
クリア報酬:照月
Yマス:風雲伊401
Zマス:朝霜、初風、風雲伊401、まるゆ

**前回もありましたけど、難易度ごとにドロップ率がどうこうとか、ドロップしないとか。そ~言うのはよくわかりません。


<E1>
・通常編成

必須
・軽巡洋艦1 駆逐艦2。艦種は自由

ルート固定
菊月
Start>A>D>Z
E2で使う戦艦系一隻入れるとAマスでの事故(水雷戦のワンパン大破)がへるかも

お札関係
次使えるのはE2、E7

<E2>
・聯合艦隊での出撃
水上打撃部隊のほうが楽

必須
・特にない

ルート固定
●水上打撃部隊
Start>A>B
●第一艦隊には戦艦系、正規空母は二隻まで(軽空母は含まれない?)
B>F>G
●索敵あり
G>Z

お札関係
・次使えるのはE7

<E3>
・聯合艦隊での出撃
機動部隊のほうが楽
・できるなら乙以上で攻略したい

必須
・特になし
ルート固定
●能動分岐
Start>A>C
●正規空母二隻かつ雷巡一隻でEマス
C>E>H
●索敵あり
H>Z

お札関係
・次使えるのはE6、E7
 
<E4>
・通常編成。
・最悪丙でも攻略できればいいつもりで気楽に。
・ボスがボスなので三式弾必須。

必須
・特にない

ルート固定
夕立+暁、夕立+春雨、霧島+比叡、霧島+綾波でBマス確定
Start>B>D
・能動分岐
D>F
●龍驤+駆逐艦二隻、軽巡洋艦+駆逐艦二隻でHマス
●戦艦と正規空母が二隻以下+駆逐艦二隻でHマス?

F>H
●索敵あり
H>Z

*EマスGマスの夜戦回避ができる
*ラスダン時はFマス、Hマスが強くなるので非推奨

ルート固定(ラスダン時)
●夕立+暁、夕立+春雨、霧島+比叡、霧島+綾波でBマス確定
Start>B
能動分岐、Eマス、Gマスは夜戦
D>E>G
・索敵あり
G>Z
*ラスダン時は、Eマス、Gマスが弱くなる
*Fマスの分岐条件が回避できるので編成が楽
金剛型4+雷巡+軽空母とかも可能?

お札関係
・次使えるのはE7

<E5>
・通常編成
・最悪丙でも攻略できればいいつもりで気楽に。

必須
・特にない

ルート固定
●秋津洲+駆逐艦一隻Bマス確定
●航空巡洋艦+駆逐艦二隻Bマス確定

Start>B
●能動分岐
B>E
●戦艦二隻まで?
E>D
●条件不明 ほとんどの場合Fマスへ行く?
D>F>I>K
●軽巡一隻以上間違いでした。軽巡いなくてもボスマスへ行きました。
●駆逐一隻以上
K>Z
*Aマス潜水艦、Cマス強そうなんで回避が吉
*Dマス、Eマスの分岐条件がよくわからない
最悪Bマス能動分岐でCマスへ

お札関係
・何処にも出せない。
・丙で行くならほかの海域の札(E1、E4)をつけてから来る。

<E6>
・聯合艦隊での出撃
機動部隊のほうが楽?
・できるなら乙以上で攻略したい

必須
・吹雪?秋月?
ガセっぽいですね。

ルート固定
●基本は空母機動部隊でCマスへ
●特定の組み合わせでAマスに行く?

(比叡+霧島、夕立+綾波、吹雪+古鷹)
●水上打撃部隊だとAに行く
Start>C
雷巡を入れない。入っているとOマス固定?
C>E>G
能動分岐
G>H>L
●索敵あり?
L>Z

お札関係
E3と同じ札がつく。

 <E7>

E7はページ独立させました。

艦これ 2015年夏イベント E7 どうする?

ここから下は更新多分ありませんので。

・聯合艦隊での出撃
・報酬艦ほしいだけなら丙でもいいかな?

必須
・ 瑞鳳、翔鶴、瑞鶴、あきつ丸?
もうなんだかよくわからんです。
錯綜しすぎ。

ルート固定(よくわからない)
Xマス、Yマス、Zマスへ複数回行くことになるので、それぞれに対してのルート選択をするらしい。
雷巡を使うと逸れるルートが多数あるっぽい。


お札関係
E5札以外は全部出せる。
無理せず丙にすれば何でも出せる。


こんなかんじです。

E7もそろそろ情報でそろって来ると思うので、そのうち追加するかもしれません。
もしかしたらそのままかも。 

ヘッドフォンの沼は奥が深い ATH-PRO5MK2 BK

Amazonからのついったーで流れてきていたので見てみた。


標準パッケージで8000円超えの所、エコパッケージなら5000円を切る値段。
値段もそこそこでいい感じじゃないですか。

でも、こういうのはホント評価が荒れますね。
ヘッドフォンにこだわりがある人はホント怖い。

こだわっている人の評価と、とりあえず買って満足している人の評価が入り乱れていて非常に面白い。

私?値段に納得して買うならいいと思いますよ。ちょっとほしいかも。
ただし、音質、頭や耳へのフィット感にこだわるならば、試聴できるところで納得の上で買えばいいと思います。

じゃあ、お前は何使ってるんだ?と言われるかもしれません。

私は、SONYのMDR-CD900ST一択です。
気に入ってますが、人にはすすめません。

メーカーページはここから行けます。
http://www.smci.jp/mob/index.php?site=smci&ima=5433&site=headp


SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST
ソニー(SONY)
売り上げランキング: 26

はじめて買ったのは学生時代、2万弱の出費はデカかったです。
でも、丈夫です。すごく丈夫。なんだかんだで20年つかってます。
プロユース仕様は伊達じゃない。

本体自体が物理的に壊れたってことはほとんどないです。
※可動部分のパーツ劣化やドライバーユニット、断線はこわれたうちには入りません。あしからず。
さすがに車にひかれたりとか無理やり壊そうとすれば物理破損はするでしょう。

それに、万が一どこかが壊れても、全部のパーツが保守部品としてSONYから取り寄せが可能です。

mdr-cd900st_pl
こんな感じ。
イヤーパットは、完全に消耗品ですし、ケーブル関係はそれなりに断線もします。当然かと。
でも、純正パーツが買えて修理も手先が器用ならできます。


SONY公認の修理を請け負ってくれる会社もあります。

ま、いいところばかりではありません。
・音が気に入らない
・フィット感が嫌
・高い、無料保証もない
・プラグが標準ピンジャックなので使いにくい

要するに、

万人にうけいれられるものなんて ありえない

ってことですわ。

ほしいと思うものを、ほしいと思う値段で買う

これが大事です。

個人的に今気に入って使ってるのがコレ。


ちょっと前に買いました。
値段の割には音もそこそこ。
仮にダメでもこの値段なら割り切った使い方できるし。
色のバリエーションが多くて面白そうだし。

そんなもんです。




CLASSIC PRO 密閉型ヘッドホン CPH7000
CLASSIC PRO
売り上げランキング: 16,077


平成27年度臨時福祉給付金


なにげにアクセスログを見ていたら、こんなことになってました。
 
20150810_01


なんでだろうなーと思ったら、今年もあるんですね。
 
平成27年度臨時福祉給付金(簡素な給付措置)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/rinjifukushikyuufukin/


それでやたらとヒットしてたわけですか。

じゃあ、確認してみましょう。

【1】臨時福祉給付金(簡素な給付措置)  
 
 受給の条件
・今年(平成27年度)の住民税が課税されてない

該当する場合、給付金申請をすれば6000円もらえます。
ただし、ご自身を扶養している方が課税される場合、生活保護制度の被保護者は対象外

条件は平成26年度とほぼ一緒ですね。

つまり、昨年に

なんだよ。俺もらえねーじゃんかよ。
だったら世帯分離して国保の被保険者になっとくか。
ついでに年金も減免申請しとけば催促もこねーから気楽じゃね?

 
って、ちゃんと各種申請をしてた人はもらえる可能性があるってことです。

【2】子育て世帯臨時特例給付金

 受給の条件

・平成27年6月分の児童手当の受給者
今年は、
生活保護を受給している方、臨時福祉給付金の支給対象となる方も対象
になるみたいですね。つまり、両取りが可能

ただし、 児童手当の特例給付?を受給してる人は対象外

該当する場合、給付金申請をすれば対象児童1人につき3000円もらえます。

ってなかんじみたいですね。

どちらしにしても、Web上だけで判断せず、下調べ程度に考えて、
実際は自治体(区役所や市役所、町役場や村役場)できっちりと確認しましょう。
それが一番です。


Canon MG6530 Windows10でも問題なく使えました


Windows10関連の記事の1つ目

手持ち、というか使ってなかったノートPCにWindows10を入れてみました。

ついでにCanon MG6530 にちゃんと繋がるのかやってみました。

Canon キヤノンインクジェット複合機 PIXUS MG6530 BK
キヤノン (2013-09-05)
売り上げランキング: 2,711


ドライバCD?探すの面倒臭かったので、

Canon MG6530 ドライバー

で、検索して

20150809_01


これをクリックすれば目的のページ行けますね。
画像にリンク先埋め込んであります。
クリックすると新しいページとして開きます。
 
あとは、目的のドライバを選択してダウンロードすればOK。
今回は”まとめてインストーラー”を選んでみました。
これなら足りないもんないだろうという理由です。
実際はこんな流れでした。
このインストーラーは、実行中に各種ソフトをダウンロードするのでネット回線必須ですよ。

あと、今回の環境。無線LANでプリンターが接続されてます。
アクセスポイントモードで使ってる方はどうなるのかはわかりません。
多分見つけてくれるんじゃないかと思いますけど。
USB接続の場合はどうなるのかな。


お約束通り始まります。
01

何をいれるのか選択します。とりあえず今回は全部つっこんでます。
02

 お約束の画面出ます
03
 
こーいうところが親切ですよね。
04

ダウンロード始まりました。
05

ある程度たつとこんなかんじになってきます。
06

なんだかんだで各種ソフトとドライバーのインストール終了。
無線LAN接続だとUSBをさすタイミングとか考えないですむので楽ですね。
07

大体終わった感じです 
08

テストプリントはちゃんとしておいたほうがいいので実行。
09

無事終了。これで使えます。
10

OS側からも確認してみる。
Windows10だと 設定ってところからアクセスできるっぽいです。
 10_1

問題なさそうですね。
11

次回は、Windows10つっこんだおんぼろノートPCの話でもかこうかと思ってます。


宝島社が本屋で売ってるタンブラー Amazonアウトレットにあったので注文してみた

追記:2016.07.11

2016年版 真空ステンレスタンブラーの話はこっちに


追記:
Amazonアウトレットの商品。なくなったみたいです。
現在あるのは定価か中古なのに倍額、コレクター価格のぼったくり品しかありません。
気をつけてください!!


先日、本屋で何気なく見つけたコレ。

 
値段が1000円強では、どうなんだろうなーと思いながら見てました。

ぶっちゃけ THERMOSのが、ちょっとお金追加すれば買えるのでいらねーよなーと。

THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S
THERMOS(サーモス) (2013-02-21)
売り上げランキング: 1


でも Amazonアウトレット を見てたら見つけました。


**注意**
今リンク先見ましたけど、なんだからマーケットプレイスにコレクター商品とかで、とんでもないボッタクリ価格のが上がってます。うっかり買わないように注意してくださいね。


ちょっと形ちがうやつですけど半値です。

これならいいかなーと思って買ってみました。

Amazonアウトレット って何?っていうのは、 ここに詳しく書いてあります。

Amazon公認のマーケットプレイス扱いです。
要は返品されたもんとか倉庫内でやらかしたものをAmazonが保証して安く売ってるんだそうです。

私は ここのリンク先 をブックマーク、お気に入り登録しておいてチェックしてます。
意外と掘り出しものがあったりします。