希望の轍

好き勝手なブログです。 IT系中心ですが、かなり脱線しますんで

2015年07月

Windows10 無償アップグレードのキャンセル方法


7月 29日からまちにまったWindows10への無償アップグレードが始まります。

私の場合、個人使用ですし、すでに試用版はガンガン使って問題ないのわかってるので即時アップグレードするつもりです。
古いOSは何かと不便なんで。
それに、特殊なハードやWebサイトとかも使ってないので、まず問題はないと思います。

でも、会社で使ってるPCとかはかってにアップグレードしちゃうと大問題になりかねませんから。

レジストリをいじる方法が窓の杜とかで公開されてます
これは理解できない人がやるのはリスク高すぎます。
なら、マイクロソフトが提示している本来の手順でキャンセルしましょう。


キャンセル方法ですが、まず、今がどんな状態なのかを確認します。
WindowsUpdateを開きます。
更新プログラムが何もない状態だとこんなかんじの画面になります。

150724_00_

ま、私の場合はアップグレードする気バリバリなんで、これで問題はありません。
でも、うっかり押してしまったり、人柱になるのはいや~とか、会社で押すなーって言われてるのにうっかりおしてしまってどーしよーとか思ってる人。もとに戻せます。

1.まず、タスクバーにあるWindowのアイコンをクリック
すると出てきますよね。Windows10の無償でーってWindowが

2.出てきたWindowの左側にある3本線をクリックする
150724_01

3.出てきたメニュー内にある確認の表示をクリック。
150724_02

 4.予約の取り消しをクリック

150724_03
 
5.予約の取り消しボタンをクリック 
150724_04
 
これで大丈夫です。

どうですか?簡単ですよね?

多分この次の画面で予約取り消しましたよーってのが出てくるはずです。

レジストリをいじったりするのは知識のある人に任せましょう。
または、自分できちんと知識を得てからにしましょう。



 
[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱
サントリー (2010-09-24)
売り上げランキング: 1
いますぐわかるWindows 10

インプレス
売り上げランキング: 9,540
今すぐ使えるかんたん Windows 10
オンサイト 技術評論社編集部
技術評論社
売り上げランキング: 8,594

強制送還をデマにしたいニュースサイト 本当に信じられますか?

一歩深く知るニュース解説メディア THE NEW CLASSIC

というのがあるそうです。
そこで最近話題になったのがコレ。

「7月9日から在日は不法滞在となり強制送還へ、通報しろ」という悪質なデマが広がる
 http://newclassic.jp/25437

なんて記事があります。
150711_01



正直お粗末です。

そこらへんのおっさんのBlogとどっこい。
というか2chまとめサイトのほうがマシじゃね?と思いました。

ま、不法滞在者目線で記事を書けば右側のブログや嫌韓サイトがリンクするから話題にもなると思ったんでしょう。

でも、このサイトTheNewClassicは、一度ぽかやってます。

2014年8月
【速報】ニュース解説メディアTheNewClassicの石田健編集長がやる気をなくしてサイトを放置する | netgee
http://netgeek.biz/archives/19275

めんどくさくなったんでしょうね。自分の理念で作ったサイトや記事のビュー数みて愕然としたんじゃないかと。
ご自身のツイッターが悲しすぎる。

2014年9月
【速報】ニュースサイトThe New Classicがはちま起稿スタイルにピボットして再起を図る | netgeek
 http://netgeek.biz/archives/21360


とりあえず、ベージビューさえ稼げればいいんだろ?的なサイトへ路線変更したんでしょう。

2014年10月
【悲報】コメント欄の自作自演を猛烈に頑張っていた株式会社アトコレのTheNewClassicが更新停止 | netgeek
http://netgeek.biz/archives/23113


それでもページビューが稼げず自作自演しちゃった。だけとやる気ないのでバレバレ。

てな感じ。

一回ポカしたことはいつまでも残る。
素人じゃないんだからダメですよ。

何の責任もなく(スポンサー的な意味で)Blogやツイッターが楽でいいですよね。ホント。




 
韓国人による恥韓論 (扶桑社新書)
シンシアリー
扶桑社
売り上げランキング: 1,963

Windows10 もうまもなくですね


7月29日からWindows10です。

企業とかではいきなり導入するとかはつらいでしょうから様子見なんじゃないかと。

私的な意見ですけど、

Windows10は散々文句言われると思います

どんなに騒いでもXPやVista、Windows7とは変わってる部分がありますので何かしら文句言われます。

私はWindows8が出てすぐに乗り換えました。
プレビューリリースが出た時から動作検証してましたのでさらっとのりかえてました。
今も8.1で何も不自由なく使ってます。

そりゃ、最初は使いにくいですよ。
でも、それって慣れればどーってことない。
それに、スタートボタンなんて普段から使ってたの?って思うわけです。
私はWin7の時から普段使いするアプリはタスクバーにピン留めしてるので、ほとんど使ってません。

逆にスタートボタンから使ってた人からすると、Win8のメニューはすごく使いやすい模様。
形は変わったけど、見た目にわかりやすいですから。
それに、マウス操作が苦手な人にとっては画面が完全に切り替わるのは操作性が非常にイイらしい。

ま、無理して導入する必要はないと思います。

私?

即導入しますよ

だって、楽しそうじゃないですか

そんなもんです。

 
Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語 Windows8.1アップデート適用済み
マイクロソフト(DSP) (2013-10-18)
売り上げランキング: 18

Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語 Windows8.1アップデート適用済み
マイクロソフト(DSP) (2013-10-18)
売り上げランキング: 47

Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)
マイクロソフト(DSP) (2012-10-26)
売り上げランキング: 708