希望の轍

好き勝手なブログです。 IT系中心ですが、かなり脱線しますんで

2015年06月

この時期 あると便利な 布団乾燥機


天気が悪いと、気分もどよーんとしてしまいます。

ただ、ぐっすり眠りたいのでふかふかの布団は必須事項。

なので布団乾燥機は手放せません。

私が使ってるのはこれ。

Panasonic ふとん乾燥機 ブルー FD-F06A6-A
パナソニック(Panasonic)
売り上げランキング: 3,010



4年めです。
今安いですねー。私が買った時は7000円ちかくした覚えが。
めんどくさがりな私でもできるくらいですから設置は簡単です。
電気代も1日1回40分で10円弱。
クランプメーターで測定した後に、ワットチェッカー 使って実測してみました。

最近のはお手軽で高機能なもの多いですね。

レビューみるとホースがやぶれるとか書いてる方いますけど、うちのは意外と長持ちしてます。

あとは、収納するのにコツがいることくらいですかね。
慣れてしまえばどーってことない感じですけど。

本当はベットほしいんですけど、引っ越しの時にめんどうなんでいまだに買ってません。
なので、これ使ってます。


4つ折りになるタイプなんですけど、部屋の掃除するときに楽でいいです。

今みたら、まるめて保管できるタイプなんてのもあるんですね。

進化してますねー。

春先から秋までの間は、朝起きたら30分から40分使って、そのまますのこをMの字にして出かけます。
そうすると、いい感じです。

冬場とかも、寝る前に30分使うだけで布団がほかほかになります。

あと1年くらいは使いたいなーと本気で思ってます。


 
SANWA SUPPLY ワットモニター TAP-TST8
サンワサプライ
売り上げランキング: 1,279

悪者にされちゃうJASRAC 楽曲使うならお金払おうね

BGM利用で調停申し立て 15都道府県でJASRAC
 http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/150609/cpb1506091955002-n1.htm

 各サイト見てたけどJASRAC=悪っていう人が多くてホントJASRACかわいそう。   
 日本音楽著作権協会(JASRAC)は9日、音楽著作権の手続きをしていない美容室や飲食店など258施設に
BGMの使用料の支払いなどを求め、東京簡裁など15都道府県の簡裁に民事調停を申し立てたと発表した。

 JASRACによると、2013年度から個別に調停を申し立ててきたが、全国の支部が一斉に法的措置をとる
のは初めて。繰り返し催促しても手続きに応じなかった施設を対象とした。

 業務用のBGMの音源は、有線放送などに加え携帯音楽プレーヤーやインターネットラジオなどと多様化。
個別の著作権手続きが必要になる中、不払いの施設が相次いでいるという。
つまり、お前の所音楽使ってるのわかってるんだから契約して金払えやーって言ってるのに無視してたからまとめて訴えましたって話です。

他人が作った音楽を勝手に商売に使うんですから、作った人にその分の利益還元するのは当然ですよね?
当たり前の話です。

じゃあBGMの使用料っていくらなの?って話ですけど、

各種施設でのBGM
http://www.jasrac.or.jp/info/bgm/index.html


BGMとして、市販されてるCDを流す場合なら、1つのお店で年間6000円+税 。1ヶ月当たり500円+税。
店の広さで決まってますね。
最大でも9000平米以上で年間5万円+税。

これだけ払っておけば、市販されてるCDをそのままBGMとして店舗で再生してもOKです。
かけ放題です。

このくらい払えないの?って話ですよね。

それに有線放送を契約してれば、そこがすでにJASRACと包括契約してる事業者もあるので店舗でお金はらう必要ない場合もあります。

ただ、きをつけないといけないこともあります。

・市販されてるCD音源をまとめてベスト盤とか作って流す
・CD音源をMP3化してMP3プレーヤーで再生して流す

以上のことは自分が持ってるCDとはいえ、私的録音の範囲を超えて複製利用になるのでえらいことになります。著作隣接権(CDレーベル会社、歌った人演奏した人)や原盤権とかも絡んでくるので。

いちいちBGM用のCD入れ替えるのめんどくさいかもしれませんが、買ったCDをそのままBGMとして流す分にはぶっちゃけそんな高いお金ではないので払っておいたほうがいい。
後から訴えられるとえらいことになりますから。


知り合いの経営してる居酒屋ではこれを使ってます。


Pioneer CDチェンジャー 25連装 PD-F25A
パイオニア (1997-10-01)
売り上げランキング: 81,484

25枚CDほうりこんでおけば連続して再生できるすぐれものです。
が、もう終売してます。現状あるのは中古品だけ。

現状でCDをいっぱいつっこんで便利に再生するなんてことはほとんどないのでメーカも作ってないんですよね。

ま、権利者側が早く対応してくれればいいのでしょうけど、多分無理。


 
よくわかる音楽著作権ビジネス 基礎編 4th Edition
安藤 和宏
リットーミュージック
売り上げランキング: 115,528

よくわかる音楽著作権ビジネス 実践編 4th Edition
安藤 和宏
リットーミュージック
売り上げランキング: 313,989

JASRAC概論―音楽著作権の法と管理

日本評論社
売り上げランキング: 320,082