みなさんが持っているPC(パソコン)や周辺機器の廃棄方法。

どーやって捨ててます?

ま、PCリサイクルマーク付いてればその指示にしたがって回収してもらえれば終わりです。
 
詳しい話は、

一般社団法人パソコン3R推進協会
http://www.pc3r.jp/


のWebPageを見ればわかります。

大体このマーク
12dh9400000z02wo
があれば個人なら無料です。

各メーカーに依頼すれば伝票送られてくるので、適当な段ボール箱につっこんで送り出せばおしまいです。

じゃあ、古いPCや周辺機器、自作PCはどーするの?

回収するメーカー等がないパソコンの回収申込み
http://www.pc3r.jp/home/pc3rassociation.html


にしたがって申し込みをすれば引き取ってくれます(有償)。
詳しくは該当ページ見てください。
デスクトップPC本体、液晶、一体型液晶PC、ノートPCが4000円
CRTディスプレ、CRTディスプレイ一体型が5000円
となってます(税別)。送料はコミみたいですね。

ここからさきは自己責任がともないます。自信がないなら実行してはダメです。

私?基本いらないPCは売り飛ばします。
中古ショップで買い取りしてもらっちゃいます。
いくらかのお金になります。

値段がつきそうにないものは、ヤフオクとかで処分。
意外とHDDなしとかでも液晶が使えるとかキーボードだけ欲しい人とかが落札してくれる場合があります。

どーしようもないものはハードオフとかに持ち込みます。

それでもダメな場合はどーするか?

とことん分解して自治体にまかせる

これが楽ですね。 
ブラウン管CRTはさすがに無理ですけど、デスクトップPCはとことん分解して金属ゴミやプラスチックゴミとして回収してもらうことが可能です。

でも、各自自体に問い合わせてはダメですよ。当然断られます。

それと、HDDやSSDはしっかり自分で納得できる形で処分しないとあとから何があるかわかりませんから。