希望の轍

好き勝手なブログです。 IT系中心ですが、かなり脱線しますんで

2014年05月

Google Chromecast きましたねー

速報:Google Chromecast を5月28日国内販売。価格は4200円。dビデオやauビデオパス対応
http://japanese.engadget.com/2014/05/26/google-chromecast-5-28-4200-d-au/


だそうです 。
待ちくたびれました。

要は、こいつをHDMI端子のついてるテレビにつけると、PCやスマホからWifi接続でコンテンツを表示できますよーって事。

それにGoogleChromeの動画再生をTVに出力することが可能になる。

実際にアメリカから買ってすでに使ってる方もいます。

Google製HDMIスティック「Chromecast」開封の儀&ファーストインプレッション
http://juggly.cn/archives/92238.html


とりあえず速攻買って楽しんでみたいと思ってます。

ヘッドフォンを買いました SONY MDR-MA500

タイトルのとおりです。
SONYのMDR-MA500を買いました。

一応視聴してみて悩んでたんですが、まあいいかなって感じで買ってみました。
めんどうだったのでアマゾンで。
SONY ステレオヘッドホン MA500 MDR-MA500
ソニー (2012-04-21)
売り上げランキング: 36,867
 
私が買った時は6500円ちょっと。Amazon直売だったのですが、値段が上がってますね。
これを書いてる段階では8000円超えてます。
それではちょっと高いかなって気がします。

使った感想としては、PCで使うなら十分かなと思いました。
音にコダワリがある方はPCで音楽聞かないだろうし、ましてやポータブルプレイヤーでMP3なんて聞かないでしょうから。

オープンタイプなので音漏れはします。周りの音もある程度聞き取れます。
イヤーパットの装着感も悪くない感じです。耳にフィットしてくるような感じがします。
音は…人それぞれあるでしょうから言及はしませんけど、悪くないと思いますよ。
なんとなく広がりがあるような気がします。
ちょっと低音部が強すぎじゃね?って感じはしますけど、こんなもんでしょう。

紹介してくれた方は丈夫だよーと言っていたのですけど、そこだけは…

実は、普段使いのがこいつなもので

SONY MONITOR HEADPHONES MDR-CD900ST
ソニー(SONY)
売り上げランキング: 59

1998年に買ってからずっと直しながら使ってます。もう16年めになります。
さすがにハウジングも傷が増えてきました。
ドライバーも1回交換してます。今のところ断線は一度もないです。
イヤーパッドやウレタンリングの交換はいつでもできるように2セットは持ってます。

こいつと比べてしまうとど-しても作りがひ弱に見えます、高級感というのか、なんというのか。
品があるんだけどなんか弱そう。各種パーツがなんか…ひねったら壊れそうな感じ。
普通のヘッドファオンならひねった壊れるだろと言われそうですけど、こいつはそのくらいでは壊れません。

900ST、音に関してはまさにレコーディングスタジオの御用達だけあって癖がない。
すべての音をきっちり聞きたい人にはお勧めです。
音は好き嫌いがあるので、まずはお店で視聴してからがいいですよ。

私のもとでMA500は、PC専用として今後も使われていくような気がします。
主力にはならんとは思いますけど…

あと、MA500ですけど、イヤーパッドの交換が可能(らしい)です。
保守部品で取れるみたいです。


これが出来るだけで寿命延びますからね。
900STのように保守部品で組み上げるとかくらいまで出来ると便利なんですけどね
 

インクジェットプリンタの純正インクと互換インク、差はどのくらい?


質問されました。

ぶっちゃけた話をします。

そんなもん主観だから一概にいえない

そんなもんです。

純正インクの利点
**メーカー純正なので、ちゃんと調整されたモニタから出力すればちゃんとした色で出てくる
これをよく言う方がいます。
でもこれってすごく難しい話です。
モニターの色が正確な人。どんだけいますか?
私も調整は頑張ってますけどまず間違いないなんて思ったことは一度もありません。
色校正用の機器がありますから、そういうので常に調整してればいいんでしょうけど、
そんな高価な機材を個人で購入できませんから。
こちらのサイトで説明がありますけど、これだってあくまで簡易校正でしかありません。

それに、色が綺麗に出るのは、多分メーカーが出している一番高い専用紙に印字した時だけです。


普通に売ってるPPCに印刷したところで差はそんなに出ません。

私が初めてインクジェットプリンタを使った頃(1990年台)は、PPCに印刷するとそれだけで滲んでしまった。
今は相当進化してます。
色もそれなりに出てますけど、フィルムで撮影した写真には到底かないません。

**メーカー純正なので、何かあった場合補償もしっかりしてる 
各種メーカーとしては、プリンタ本体ではほとんど利益が出ていないんだと思います。
だから純正品を何とかして買わせたい。
それと、得体のしれないものを使われて故障したものの対応とかめんどくさくてやってられない。
色々な理由をつけて、純正品を使わせようと必死です。

実際。CanonのFAQには、

キヤノンQ&A検索
サポート番号が表示されている (PIXUS MG6530) 
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/74548-1.html#17
このまま印刷を続けると本製品に損傷を与えるおそれがあります。
印刷を続けるには、インク残量検知機能を無効にする必要があります。本製品のストップボタンを5秒以上押してから離してください。
この操作を行うと、インク残量検知機能を無効にしたことを履歴に残します。インク切れの状態で印刷を続けたことが原因の故障については、キヤノンは責任を負えない場合があります。
参考
インク残量検知機能を無効にすると、液晶モニターのインク残量画面でインクタンクがグレー色に表示されます。

こんなことが書いてあります。
この機能は、予備のインクがない状態で突然インク切れ警告が出てしまった。
どーしてもあとすこし印字したい。どーにかできないの?
ってのに対応するためにあるものだと思います。

でも、これは、
・インク切れしたカートリッジに、インクを無理やり詰めて使用することも可能
・残量検知さえ無効にすれば使えるよ
・そのかわり無効にしたことは、プリンタ本体が覚えてるよ
・それで故障してもこっちではわかるからね
ってことですよね。

つまり、

自己責任で使うのはメーカーとしては知ったこっちゃない。

ってことなんでしょう。
ま、
メーカの補償を受けたいなら純正インクカートリッジを使っとくべき
って考えるのが一番かな。と思います。
 

互換インク、詰替えインクのいいところ
**安い
値段のやすさは魅力的ですね。
なんといっても純正品を販売してるメーカーのように、トータルで商売してませんからね。

プリンタメーカーの補償を受けられないのは覚悟の上。
かと言ってそんな厳密な印字制度を求めないなら互換インクはコストの面から見ても最高でしょう。

詰替えインクに関しては、さらにコストが安くなります。
詰め替えの手間はありますけど。
手が汚れるとか。結構コツがいるとか。ありますけど。

今の現状では、互換カートリッジの値段が下がってきているので、無理して詰替えをやる必要はないのかもしれませんね。
それに、残量検知ができない(カートリッジに付いている残量検知ICチップのリセットができない)ものもありますから。

結論

自分の使い方に合わせたものを選べばいい
あくまでも自己責任で


なんだか身も蓋もない結論になってしまったのですけど、コレしかないのかな。

最近のインクメーカーの作るインクはそんなにヒドイものはないので、互換インクを使ったからといっていきなり壊れることはほぼないと思います。プリンタメーカーだってそうだと思います。

あとは、
黒を使うことが多いなら黒だけ互換インクって選択肢もありますよ。

最近のプリンタは、黒を黒以外も使って印字することがあるので、どこまでお得になるのかはわかりませんけど。

この件はもっとまとめてみたくなってきました。
色々バラけてしまってる書き込みを合わせてみたいと思っています。



 

SSDの賢い使い方

SSD安くなりましたね。

それに最近のはすげー安定してるし。
それでも怖がる人いるみたいですけど。

私も当然使ってます。
なんと言っても速さは力ですよ。

運用方法?難しく考え過ぎですって。

容量少ない?とか言う方がいますけど、そういう時はHDDと共用すればいいだけです。
今までだって足りなければHDDを増設したりして対応してたわけですから。

デスクトップPCなら

SSD:起動、OS、頻繁に使用するアプリ
HDD:データ、 あまり使わないアプリ

にすればいいだけです。

マイドキュメントとかはどーするの?と質問されるんですが、簡単ですよ。
OSのインストールが済んだ状態で、ドキュメントの保存先を変更しちゃえばいいだけです。

あらかじめ、ここにするんだーって場所にフォルダーを作っておくと楽です。
その後に、プロパティから場所を指定します。

0525_1

で、移動を選択すれば、新しく指定した場所に今まで入っていたファイルが移動します。
これで完了です。

HDDも安くていいわーホント。
2Tをもう1本買おうか悩んでます。
 
Transcend SSD 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 256GB 3年保証 TS256GSSD340
トランセンド・ジャパン
売り上げランキング: 644

韓国 鉄ちゃんが架線に触れて死亡

写真撮ろうと・・・貨物列車の屋根にのぼった男性「2万5000V感電死」=韓国メディア
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1080289 


 韓国ソウルの鷺梁津(ノリャンジン)消防署は22日、同日午後8時29分ごろ、
首都圏電鉄1号線の東仁川方面の鷺梁津駅に停車していた貨物列車の屋根
にのぼった男性が、感電死する事故が発生したと発表した。複数の韓国メディア
が報じた。

 韓国鉄道公社(KORAIL)などによると、男性ら3人は同日午後8時28分ごろ、
鷺梁津駅の立ち入り禁止区域に侵入。うち20代の男性1人がセメントを運搬
していた停止中の貨物列車にのぼり、2万5000ボルトの電流が流れる送電線
に触れてその場で死亡した。

 事故を目撃した市民らは「亡くなった男性らは写真を撮ろうとして貨物列車の
屋根にのぼって立ち上がったところ、送電線に触れた」、「列車の上で『バン』と
いう音と火花が散った」と説明した。
バカですな。 ほんとバカ。 あと、こういう記事ってなぜこうなんだろう。
2万5000ボルトの電流? こういう表現って何?って感じ
25000ボルトの電圧ですよね。
電流の単位はアンペアです。
せめて25000ボルトの高圧送電線って表現にしないとダメでしょ。

ま、どっちにしても、韓国人の記者、日本で翻訳した奴も小学校から勉強しなおしてこいって感じ。

 
よくわかる電気のしくみ (図解雑学)
電気技術研究会
ナツメ社
売り上げランキング: 45,381

山の日 祝日化 8月11日に 夏コミはどうなる?

8月11日「山の日」に=16年から、改正祝日法成立

 2016年から8月11日を「山の日」に定める改正祝日法が23日の参院本会議で、与党と民主党
などの賛成多数で可決、成立した。8月の祝日は初めて。  祝日に「海の日」がある一方、「山の日」がないことから、日本山岳会などが制定運動を始めた。
13年4月、超党派の国会議員でつくる「山の日」制定議員連盟(衛藤征士郎会長)が発足し、今年3月
に9党共同で改正案を提出した。  当初は祝日を増やすことに慎重な意見もあり、日曜日を「山の日」にして振り替え休日を設けない案
も出たが、最終的には、お盆に連休を取りやすいような日取りとすることで落ち着いた。改正案には 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」と明記した。 
だそうです。
海の日があるのに山の日がないのはおかしい?っていうなら、
次は川の日ですか?谷の日ですか?

業務システムの変更作業しないと。ま、データベースに祝日追加するだけですけどね。
振替休日とかの処理は問題なくできてるので。
2016年からだけど先にテストはしておこう。

でも、8月に祝日ですかー 。
カレンダーで確認してみたけど
0523_1
いいところですなー。
これは夏コミの4日間開催を目指していくしかないですな。
スタッフが持つかなー。



 
ヤマノススメ [Blu-ray]
ヤマノススメ [Blu-ray]
posted with amazlet at 14.05.23
アース・スターエンターテイメント (2013-05-24)
売り上げランキング: 4,620
冒険倶楽部(BOHKEN CLUB) 山菜採り・山歩き用熊ベル大(カラビナ付) AY12
冒険倶楽部(BOHKEN CLUB) (2014-01-15)
売り上げランキング: 3,612

フォントって大事 大飯原発と厚木基地の比較

大飯原発 運転再開認めない判決
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140521/k10014612701000.html

厚木基地騒音訴訟 夜間飛行差し止め認める
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140521/k10014611041000.html

の2つ。

判決びろーんのフォントの違い。
写真で見ると一目瞭然ってやつです。
上の書体(POP体)はなんか軽く見えます 。
下の書体はすごく重みがあります。
 
印象がすごく違います。

何にせよフォントは大事ですな。

私は凝ったフォントってほとんど使いません。
特にデータでやりとりする際にはほぼ間違いなく使いません。
相手の環境で自分の意図したフォントがない場合、すごく悲しいことになるからです。
それならMS明朝とMSゴシックだけでワードやエクセルの資料を作ったほうがマシだからです。
使っても、Officeがインストール時に入れるものまで。

ま、PDFにすればいいだけなんでしょうけど、それを嫌がる方々がまだ一定数いるのも問題ですから。

個人的ににはDFまるもじとかFAぽぽる、FAクリアレターとか好きです。
あとはHG丸ゴシックM-PROとかかな。
 

フォントのふしぎ  ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?
小林章
美術出版社
売り上げランキング: 24,965
改訂6版 TrueTypeフォントパーフェクトコレクション (デジタルBOOK)
Font by Bitstream Inc. 深沢 英次
インプレスジャパン
売り上げランキング: 14,638
ダイナコムウェア DynaFont TypeMuseum 5718TrueType Win/Mac
ダイナコムウェア (2014-02-28)
売り上げランキング: 361

Amazonのレビュー写真でびっくりした。

EPSONのインク・カートリッジの分解写真がAmazonのレビューにあってびっくりしました。
 

これの頃に流行っていた、EPSON インクカートリッジ(6色セット) IC6CL50です。

ばらした写真がこちら

 

まぁ、こんなもんなんでしょう。
各社変わらんと思います。

プリンタメーカー側としては、カートリッジで商売しないと成立しないんでしょうね。多分。
悲しい現実です 

Canon MG6530 付属CD-ROMなしでドライバのインストールするには?

ちょっと更新ができませんでした。
色々と多忙で…


Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6530 BK
キヤノン (2013-09-05)
売り上げランキング: 109


結構売れてるみたいですね。
起動時に時間かかるとか、初期化音がうるさいのは仕方ないと割りきってもかなり便利です。
あとは消耗品ですよね。




で、付属のCD-ROMからドライバーをインストールしようとするといろんなソフトが入っちゃう。
何とかならんの?という話があります。インストーラーでチェックすればいいのでしょうけど、それもめんどくさい。

それならどうする?

最初から付属CD-ROMを使わなければいい

ただそれだけなんですね。

この手法覚えておけば、万が一CD-ROMがなくなってしまった場合とかも対応できます。

それに、購入前にダウンロードをしておくといったことも可能になります。

Web上からダウンロードして使用することの利点は、

最新の情報があり、ドライバーも最新の場合が多い

ってことでしょう。

Canon ソフトウエアダウンロード
http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html

ここから目的のものをダウンロードできます。

コピー機、複合機の中にある、””インクジェット複合機””を選ぶ。
PIXUS MGシリーズの中にある、””MG6530””を選ぶ。
あとは、各人の使用してるPC、OSに合わせたものを選べばOKですね。

私の場合、Windows8.1(64ビット)なのでこんなのが出てきます。
父親の買った本体に付属していたのが1.0でしたからちょっと新しくなってますね。

0522_1

ここで、各種ソフトも一気に入れたいならそれっぽいものを、ドライバだけでいいならそれを選択すればいい。
今回は普通のドライバをダウンロードしてみます。
0522_2

ここに必要事項がや注意事項が書いてあります。
Windows8に関する不都合も解消されているみたいなのでよしとしましょう。
ダウンロード開始を押せばダウンロードできます。
 
ここからさきは、使用してるOSやブラウザによって色々あるので割愛。

ダウンロードしたファイルは実行形式(exe)なのでそのまま実行。
ファイルが展開されてこんなのが出てきてとまるはずです。
 0522_3

あとは、 プログラムの言うとおりにしたがっていけばOKなはず。

私はチャレンジ精神旺盛なので新しいバージョンにすぐ飛びつきます。
ある意味人柱的な動きをしてしまいます。

 ま、メーカーが正式に公開してるドライバですから何も問題はない(可能性が高い)と思いますけど。

あと、最後に

よくわからんと思ったら手はださないこと

です。まわりの方に迷惑かかりますからね。
何もしない勇気ってのも大事です。

 

自炊に使える ディスクカッター

カール事務機器が新しいディスクカッター発売してますね。


なんかコンパクトになってていい感じですな.

私はひとつ前のモデルを持ってます。




値段もでたばかりみたいで高いですけど、サイズ半分になるっていうのはイイね。
実際、DC-210Nはでっかくてすごく邪魔なので…

でも、同人誌をばらすにはこれで十分。
それに、このシリーズの利点は、
・消耗品が簡単に手に入る
・メンテナンスが楽

この2つですね。
私も中国製の安い断裁機とどっちにするか悩みましたが、使用する頻度を考えてこのタイプにしました。

あと、このタイプのはぶっちゃけおすすめしません。

オルファ ロータリーカッターLL型 136B
オルファ 
これだと大した数じゃなければ平気なのですが、
・数が多くなると厳しい。
・実は9ミリ以上の厚さの本は何度かかけないと無理。 
・まっすぐに切る作業が実は向いていない。
といった感じでした。
ちょっと高めのカッターと金属製定規を使ったほうが綺麗にできます。 

そういや自炊の話を書いていたのが途中で投げたしていたのを思い出した。
早めに書かないと…

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500
富士通 (2012-11-30)
売り上げランキング: 387
日本製紙クレシア キムワイプ S-200 6個入り
日本製紙クレシア (2013-09-02)
売り上げランキング: 98
オルファ リミテッドNL LTD-07
オルファ
売り上げランキング: 821