希望の轍

好き勝手なブログです。 IT系中心ですが、かなり脱線しますんで

2013年09月

大韓民国~金儲けの秘訣~ 地上に舞い降りたフェレンギ

よく出来てるんだけど、スタートレックのファン怒るぞ-。

元ネタはここが詳しい。
金儲けの秘訣(Rules of Acquisition)
http://ja.memory-alpha.org/wiki/%E9%87%91%E5%84%B2%E3%81%91%E3%81%AE%E7%A7%98%E8%A8%A3

大韓民国(地上に舞い降りたフェレンギ) ~金儲けの秘訣~ 第一章 
 1、相手が動揺したら、そこには金の沸く泉がある。 
 2、過去を反省する奴は金が貯まらない。 
 3、相手が反論してきたら、大きな声で怒鳴りつけろ。 
 4、相手国のテレビ局を味方に付けろ。 
 5、体面を気にする奴は、国際社会で叩けば金を出す。 
 6、相手に弱みを見せるな。 
 7、他国の女はその国の男より先に犯せ。 
 8、生粋にこだわる奴には生粋など居ないと吹き込め、従順になる。 
 9、近隣国の公害は儲けの種。 
10、相手がが正しいことを言い始めたら相手にするな。 

大韓民国 ~金儲けの秘訣~ 第二章 
11、都合が悪ければ親でも殺せ。 
12、愛国心は法律を超える。 
13、金も技術も無いときは甘い声で持てる者に近づけ。 
14、他国の同胞はいい道具になる。 
15、動く間は機械を修理するな。 
16、謝罪するくらいなら相手を訴えろ。 
17、強い奴には媚びろ、大きなチャンスが転がってくる。 
18、商談の後は女にたっぷり接待させろ。 
19、騙せない相手でも、一度試して見ることは有益だ。 
20、貸したら倍で取り返せ、借りたら返すな。 

大韓民国 ~金儲けの秘訣~ 第三章 
21、相手がうんざりするまで交渉は引き延ばせ。 
22、贈り物を拒否して困惑させろ、するともっと良い物を持ってくるだろう。 
23、手のひらは反すためにある。 
24、交渉相手の前では困って見せろ。 
25、共同を約束したら韓国の銀行で借りろ、返せなくても相手国が返済してくれる。 
26、日本人と親しくすると親日罪で身を滅ぼす。 
27、あらゆる手段で同胞を増やせ。 
28、相手になりすまし、情報を操作しろ。 
29、世界は大韓民国から始まった。 
30、ミスにつけ込んでとにかく謝罪させろ。 

大韓民国 ~金儲けの秘訣~ 第四章 
31、アメリカは意外と役に立たない。 
32、出来ない事でも儲けがあるなら引き受けろ。 
33、親友の居ないユダヤは使い道がある。 
34、都合のいいことは、すべて対外外交にあてはめろ。 
35、一度謝罪させた者からは、10000回賠償金がとれる。 
36、外国のもめ事には便乗の価値がある。 
37、売春婦は金塊より大きな価値を生む。 
38、50年経てば売春婦はまた金を生む。 
39、噂は国を巻き込むくらい大きくしないと利益を生まない。 
40、商談を始めるときは論理を飛ばし、打ち切るときは正論で打ち切れ。 

大韓民国 ~金儲けの秘訣~ 第五章 
41、高麗人参は万物に効く。  
42、外国の左翼を援助しろ。 
43、日本の警官に賄賂は通じないが、政治家は献金として受け取る。 
44、世界の無人島は誰の物でもない。 
45、韓国人が住んでいるならその土地は大韓民国。 
46、歴史認識は韓国が決めるもの。 
47、相手に余地や猶予は与えるな。 
48、情報は相反するモノを必ず二つ流せ。 
49、インテリは孤立させると堕落する。孤立していれば必ず堕落している。 
50、過去にすがる奴には「昔に戻れる」とささやけ、無料でもよく働く。 

大韓民国 ~金儲けの秘訣~ 第六章 
51、先にテロリスト呼ばわりすれば国際社会で優位に立てる。 
52、嘘なら嘘であるほど大声で叫べ。 
53、北朝鮮の悪名は韓国の利益になる。 
54、韓流を世界に安く売れ。 
55、喧嘩の仲裁は金持ちにさせろ、日本みたいなお人好しならこの上ない。 
56、利益は国家ぐるみで作り出せ。 
57、儲けが少なかった年の大統領は刑務所に送れ。 
58、他国が一丸となるのを阻害せよ。手強い交渉相手などいらない。 
59、友好は小さな利益だが、入り込んで支配すれば丸儲けになる。 
60、馬鹿は叩け、馬鹿は叩いた者のために働くようになる。 

あ、大事なの忘れてた

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1379242313/ 

東方オンリーイベントで艦これwwwww とか騒いでる人たち

なんか変な方向へ盛り上がってるので書いてみる。

http://blog.livedoor.jp/coleblog/archives/51864371.html

オンリーイベントで、別ジャンルの本・ポスターを出す事への意見諸々(in東方界隈)
http://togetter.com/li/567476

艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(1) (ファミ通クリアコミックス)

いやー。なんでこんなことで騒ぐの?って感じですわ。
ホント、東方ジャンルの方々は怖い。

どこのサークルだか知りませんけど、
ほっとけば?
ただそれだけ。



どーせそんなサークルはあとから信頼を失っていくだけだし、気に入らないなら買わなければいい。わざわざ騒ぐ必要はない。
フジテレビの理論と一緒ですよ。
いやなら見なければいい
と一緒じゃないですか。

つーかサークル側からすれば、自分が作りたいものを頒布してるだけ。
たまたまハマった艦これの本を作った。
それの頒布をするのにたまたま東方のオンリーイベントになってしまっただけ。
それ以上でもそれ以下でもない。

イベント側だって、他ジャンルの作品を頒布禁止にしてたの?
そんなオンリーイベントきいたこと無いよ。

ま、サークルさんの当日頒布方法に問題があったという意見もあるけど、そこまで制限する権利は誰にもない。
ま、気分を害する人はいるだろうけど、それはそれ。
そんなことで騒ぐの?
ほっとけばいいんだよ
どーせそんなサークルさんは他のジャンルへ行くんだから。

それだったら、東方とまったく関係ないジャンルの動画に東方の曲をBGMがわりに使った時に、
  • この曲はイメージに合わないから変だ、削除しろ!!!
  • なんでこの曲なの?
  • 東方の曲を変な動画に使うな!!
とか騒ぐ人たちと一緒です。
あ、そういう連中が騒いでるのか。
なら仕方ないかな。


王国民 iPhone5cを購入 当然色はピンク さすがだ

田村ゆかりって知ってますか?

声優さんです。17歳です。
オッサン世代だと井上喜久子(17)おいおい みたいなもんです。





で、回ってきた記事
http://japan.cnet.com/stream/564/
ソフトバンク銀座店での一番乗りの方の写真です。

yukari2
あ、このTシャツ。
まさかの王国民。
5cのピンクと 5sのゴールドですか。さすがですな。
ここで上戸彩ではなく、ゆかりんだったらどうなってたんでしょう。
想像するだけで怖いですね。

さすがですね~。あの台風の中でも列に並び物販を買い、ライブの最後に土下座してアンコール2回めをする人たちはやっぱり違うわー。

田村ゆかり横浜アリーナ公演ラストで「今こそ土下座外交の時!」、王国民数万人が一斉土下座でダブルアンコール実現!
http://2ch.linux268.com/?p=21938

話題になるってのはいいことだ。


  17才だよ?! ゆかりちゃん祭り! ! [Blu-ray] 17才だよ?! ゆかりちゃん祭り! ! [Blu-ray]

iOS7 非純正Lightningケーブルが使えない??

iOS7にするとサードパーティ製のやっすいケーブルが使えなくなるって話。結構回ってますね。

  Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone3/3GS/4/4S用 充電 / 同期USBケーブル 1.0m
このタイプ(Dock規格)は、特に配線さえされてればって感じでした。
それでも新しいiOSにすると警告文がでて充電できない機器とかがありました。
ま、それはOS側が電圧が足りないとかを検知してたって話ですけど。

で、最近のに使われてるこいつ。Lightningてやつ。

Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5用 ライトニングUSBケーブル 約90cm
これ、ケーブル内にチップが入ってるんですよね。
だから、そこをチェックして怪しいケーブルは使わせないよ!ってことなんだそうですよ。

ま、 建前上は、安全のためってのがあるんでしょうけど、本音は

中国でのパチもん対策
ってことですね。
写真にあるみたいに、Appleの認証とればいいだけですけど、その分当然高くなります。
アップルという会社はマイクロソフトみたいにソフトだけで稼いでる会社ではないので、ハードもしっかり売れないと困る。だから、きっちりと管理したいのでしょうけど、ユーザーが不便になるのはどうなんだって感じです。

別にUSBの端子で問題無いと思うのですけどね。
 

あわてずさわがずおちついてからiOSのバージョンアップがいいですよ

いきなり新しいバージョンを入れるのは一旦待ったほうがいい。

新しいバージョンになったんですねiOS。
新機能が追加されたりとなかなかよさそう。

でも、新しいものにはなにかしかのトラブルってのも発生する可能性があります。
 なぜ?そりゃ新しいからですよ。

普段の生活を考えてみてください。
新しい靴を買いました。
履き慣れていないため、 かかとが擦れたりして痛い。
とりあえず翌日は古い靴で様子を見ながら新しい靴にもなれるようにする。

新しいTVを買いました。
使い方がわからずマニュアルとにらめっこになりました。
 古いTVは電気屋に引き取ってもらっちゃったから分かる範囲で見るか。

 こんなことありますよね。

なんでもあたらしいものになれるのは大変です。
だから、慌てず騒がず落ち着いて。
周りの動向を見てからでもいいんですよ。

この業界的に、新しいものに飛びついてくれる方がそれなりにいます。
    人柱
ってやつですね。チャレンジャーです。

そういう方々が良い点や悪い所をどんどん発信してくれますから、それを見ながらでもいいんです。
今週末3連休って方も多いですから、そこでチャレンジするのがいいのかも。

あと、PCとの接続ケーブル。4sまでのもの、5以降のもの、どちらも非常に弱い。
予備は1本もってたほうがいいですよ。
突然使えなくなってなく前に。

  Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5用 ライトニングUSBケーブル 約90cm
Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5用 ライトニングUSBケーブル 約90cm Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone3/3GS/4/4S用 充電 / 同期USBケーブル 1.0m
Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone3/3GS/4/4S用 充電 / 同期USBケーブル 1.0m

iPhone5sとiPhone5cでしたっけ?

新しいiPhone出るんですね。

今は使ってませんけど昔は使ってましたよ>iPhone
3gsでしたけどね。
ソフトバンクの回線はひどかった。
自宅で電波が安定せず。
仕事場でも窓に近い場所でしか通話ができない。

ホントどーしようもない感じでした。
それ以降もう絶対にSB回線は持たないと心に決めましたね。
うっかり契約がっかり2年間とはまさにこのことでしたよ。
2年めが過ぎで縛りがなくなった瞬間に解約しました。
新しいキャリアにNMPしようかと思ったんですが、面倒なのでやめました。

今度の新しいのは3キャリアで発売みたいですけど、まともに使うならNTTドコモかauの二択でしょうね。 

結局SBは都心部でしかつながらないのが標準だし。基地局のふりした中継局が多いのですぐ回線がふさがってしまう。ホント勘弁して欲しい。

Wifi専用の端末が欲しかったので、NMP用の弾を2in1で作ってauのiPhone5でも7円契約してくるかなーって感じです。

そんで、気が向いたらドコモにかえようかなって思ってます。 

ブログの記事について

ま、移行期間、というか分割しようと思ってます。
ブロマガはブロマガのいいところあるんですけどね。

ニコ動の記事書くにはブロマガ一番相性がいいんですよね。

なもんで、ブロマガで記事書いてからこっちにコピペしてるので、画像リンクがブロマガになってます。
が、気にせず行きます。 

Windows8では再起動をしろと言われたらきちんと再起動をしましょう

私の愚痴やメモ書きしか書いてないこんなブロマガなのにそこそこカウントが回っててびっくりデス。

で、Windows8なんですけど、

再起動をしろと言われたらきちんと再起動をしないと駄目

これですね。

標準設定で高速スタートアップがOnになってるっていう話は別な所で書いてます。

http://blog.livedoor.jp/ayataka_99/archives/46147.html

電源を切るでもいいんじゃね?とは思うんですけどこの高速スタートアップが何か悪さをしているような気がします。

何度かWindows8を再インストールしてるのですが、再起動しろと言われたのに電源を切ってしまい、次にPCを起動したあとにOSの動作がおかしくなったことが何度かありました。

原因はよくわかりませんでしたが、私は

 ちゃんと再起動しておいたほうが無難

だな、と。

あ、アプリいっぱい入れてまとめて再起動ってのは問題なかったですよ。


Windows8 高速スタートアップ あれこれ

もし、Windows8で起動しないトラブルが発生していてここにたどり着いた方は残念ですがここでは解決しません。あしからず。何度か回復させたこともあるので対処法はあとでまとめようかと思います。

Windows8には高速スタートアップという機能が標準でONになってます

どーゆーことかというと、
・そんなに設定変えないでしょ?
・だから前回起動してた設定でさっさと動かすけどいいよね?
って感じです。
ようは、サスペンドと休止状態のいいとこ取りをした感じ?なのかな。

この設定が有効になっていると、電源ONにしたときはPCに保存してある構成で起動してきます。この状態でハードウエア構成を変えたらどうなるか?

 起動しなくなる

これにハマりました。
メモリを増やしたりHDDを増設したりすると効果てきめんです。
このトラブルを回避するにはどーすればいいのか?


 高速スタートアップをoffにすればいい

これだけです。

ぶっちゃけた話、私の使ってるへっぽこスペックなPCですけど高速スタートアップをoffにしてもそんなに気になりません。

お約束ですが、

**注意というか警告**
ここから先は自己責任で、おかしくなっても責任は取れません。
つーか、このくらいのことでビビるならあきらめたほうがいい。

コントロールパネル
->電源オプション
->電源ボタンの動作を選択する
->電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化

と進んでもいいですが、もっと簡単な方法がありました。

画面左下で右クリック



で、電源オプションまで行けます。

シャットダウン設定にある
”高速スタートアップを有効にする(推奨)”
のチェックを外しておけば大丈夫。



ただ、ここにも罠があります。
チェック欄がクリックできないよーという方。
焦らずに、ちょっと上のほうにある
”現在利用可能ではない設定を変更します”
をクリック。そうすれば変更できます。

これでキッカケ(死語)が発生してHDDやメモリ、グラフィックカードを追加しても大丈夫(かも)


Windows8 のよいところ 悪いところ

Windows8使ってますか?
嫌がってる方々もいるかもしれませんが、私は発売してすぐに乗り換えをしました。
なぜ?ってよく聞かれるのですけど、理由は単純。

 さっさと64Bit環境にしたかった

これがメインです。
Windows7のときに64Bit版を買っていたんですけど、どーしようもない事情により32Bit版と交換せざる負えない状況になりライセンスを交換。それ以降そのままになってました。

あとは、今使ってるPCだとXPではデバイス関連のドライバインストールに3時間以上かかるので論外。Vistaはライセンス持ってない。7は32Bit版しかない。Windows8のプレビュー版が出た時からさっさと移行してたのでなんなく製品版も使ってます。

スタートボタンがなくなったことをいまだに言ってる方々いますけど、

正直アホじゃないかなと思います。

XPやVista、7を使ってる方でスタートボタンってそんなに使いますか?
普段使うアプリなんてタスクバーにピン留めしておけばいいんですよ。(Windows7からの機能?)
そーすれば使い勝手いいですよ。

電源切るとき?最初は困りましたよ。でもAlt+F4って今でも使えますよ。それじゃダメですか?

実際に困った話しもあるんですけどね。

Windows8+SSDだとWindows8 高速スタートアップの恩恵をフルに活用出来ます。Windows8 高速スタートアップって何?って。ようは前回起動時のハードウエア情報を予め保存しといてどーせ変えないだろって前提条件の元そのまま起動するっていうMSの手法です。
だから勝手にハードウエア構成をかえるとトラブルの元になるみたいです。
これだけは非常に困ってます。
ま、解決法があったので対応はしてますけど。