希望の轍

好き勝手なブログです。 IT系中心ですが、かなり脱線しますんで

2013年09月

こういうのがあるから楽天で買い物する気にならない

楽天市場内のサイトで買い物する時には
よーく調べてから買わないとダメ
楽天は文句を言っても対応してくれないよ

ってお話。

もともとの記事はこれ

楽天スーパーセールで買った梨が酷いと話題に お前らまた養分にされたのか
http://pirori2ch.com/archives/1777642.html


私は楽天では買いません。
だってあくまでも楽天っていう商店街だけでしょ?
そこの出店料と決済代行手数料で稼いでるだけでしょ?
問い合わせは各店舗へって言われて終わりなんだもの。

それに商品ページが見にくくて嫌

で、この記事であった話。
 このショップですけど、すでに対策がされてました。
 
商品のページはここ
http://item.rakuten.co.jp/kumamoto-food/10001430
になる
で、レビューはここ
http://review.rakuten.co.jp/item/1/245288_10001430/
ってことになってる。
あれ?評価が結構いい。
nasi2

でも、そんな簡単に変わるか?と思ってよーく見てみたら、 
http://review.rakuten.co.jp/item/1/245288_10001283/
レビューのリンク先が違う。そうしたら、
nasi1

やっぱり低評価。しかも、このページから戻ると今登録されてる商品のページに飛びます。
そこから評価を調べると今の評価になってます。
これどういうこと? 

すでに商品自体が新しく登録されてレビューも別物になってるみたいですね。
レビューのURLの数字。
多分245288ってのが店舗コード?で
10001430ってのが商品コード?なんでしょう

http://item.rakuten.co.jp/kumamoto-food/10001283/
ってページもあるのかな?と推測して行ってみましたけど、現在の商品ページへリダイレクトされてます。

こういうことができる楽天のシステムが消費者目線じゃないんだよね。

だから私はアマゾンがメイン。
またはヨドバシ・ドット・コム。

アマゾンもマーケットプレイスっていう罠があるから怖いんだけどね。



 

中国人ですら輸入禁止にするような食材を日本へ輸出してるわけか

キムチ宗主国の地位揺らぐ…日本への輸出減少、中国はゼロ=韓国

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0927&f=national_0927_026.shtml

これはあまりにもひどい。ひどすぎる。

というか、韓国から輸入されたキムチってどこで消費されてるの?
やっぱり業務用とかで焼肉屋とか弁当とかに使われてるのかな。

近所のまともなスーパーだと一応国産とは書いてあるけど。
(パッケージ偽装されたら終わりだけど)

ちょっと怪しいディスカウントストア(バッタ屋)系だとやたらと大きくて安いのはたいてい韓国産。

 日本もしっかり検査して怪しいもんは突っ返せばいいんだけどね。
たしか民主党政権の時に韓国輸入食材のチェックを免除したままなんだよね。

きっちり行こうよ。
向こうはオリンピック招致を失敗させるためにわざわざあのタイミングであんな発表したんだからさ。
こっちも厳密にやってやりゃいいんだよ。

韓国の水産物輸入禁止、群馬県も対象 「海ないのに」困惑の声
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130907/trd13090704310001-n1.htm


Mac と iOS7 とOSX と iTunes

**注意**
下調べはしてますけど、間違いがあるかも。
Mac自体に1年は触れてません
****
【被害者続出】iPhoneをiOS7に変える→iTunesのバージョンが古く同期できず→MacOSが古いからバージョンアップできず→新MacOS強制購入へ
http://blog.esuteru.com/archives/7331992.html

なんてのがありました。
・MacのOS OSXって何?
Macintoshで動くOSです。
そのままです。
最新版は、
 OS X v10.8 Mountain Lion
ってやつです。
2012年7月に供給開始。
Macは本体買うとOS入ってます。
64ビットOSになってます。
基本はUnixなんです。

・iOSって何?
iPhoneとかiPad、iPod touchで動いてるOS。
最新版はiOS7。

・iTunesって何?
iPhoneとかiPad、iPod touchを管理するソフト。
最新版は11。

・何が問題になってるの?
iOS7に対応するiTunesは11以降。
iTunes11を使うためにはOSX v10.6.8(Snow Leopard)以降が必要。
WindowsはXPのSP2以降Windows8まで対応。
http://support.apple.com/kb/DL1614?viewlocale=ja_JP
つまり、
MacでOSX v10.5.xを使ってる人はiOS7を入れてしまうと詰み
になってしまうわけです。
つまり、
Windowsユーザーには別にどーってことはない
てことになります。

私も勘違いしてたんですが、iTunes10でPowerPCのMacはサポート終了してました。(iTunes 10.6.3まで)
今販売されてるMacはCPUがWindowsPCと同じインテルのCPUが入ってます。
2005年ごろまで販売されてたものにはCPUがPowerPC のもんがあったんです。
(そいつで動くOSは OSX V10.5.x(Leopard)まで)

といった事になったわけです。

・じゃあどーすればいいの?
(1)新しいOSXにすればいい。
Mac OS X 10.6 Snow Leopard 。価格はなんと3300円。
Windowsユーザーからしたら安くて羨ましい。
アップルから直接買えますし、アマゾンでも余裕です。

Mac OS X 10.6 Snow Leopard 
ただ、問題なのは現状の最新版は 10.8.x (Mountain Lion)だってこと。
もうすぐ 10.9(Mavericks)も一般販売が開始されます。

(2)MacにWindowsXP以降をインストールしてそこでiTunes使えばいい。
OSX v10.5.x にはBootCampってやつがあります。
 Mac Basics:Boot Camp を使って Mac で Windows を使う
 http://support.apple.com/kb/HT1461?viewlocale=ja_JP
これを使用するとMacにWindows OSXがインストールできて使えます。
すごく嫌がる方もいますけど、私は結構好きです。

・今後の対策って何があるの?
古いOSにしがみつくのはなるべくやめることです。
パソコン本体が対応してないなら仕方ないですけど。

使いにくいとか騒ぐ前にさっさと慣れておかないとあとで結局移行せざる負えなくなるわけですから。

ただし、業務用のPCは別ですよ。特にMacの場合にはそういうこともあるでしょうから。
でも個人使用のPCでいつまでも古いOSにこだわるのはどうかと思う。
文句を付けず割り切った使い方をしていくべきだと私は思いますよ。

ちなみに、私も一応Mac持ってます。
Adobe製品(フォトショップとアクロバットでのPDF変換)専用機です。
PowerPC G4の入ったMacMini。OSは10.4です。
完全に用途を絞ってるのでこれはこれで便利ですよ。

[艦これ][東方]艦これに行った東方絵師

[][]艦これに行った東方絵師

取り敢えず暫定。



モバマス経由

今更感のあるメンツ(ゴロ)
  • ぶくぶ(フミンバイン)
  • 俺と海(ウモ屋)
  • 七六
  • まるごし(54Burger)


なお東方警察もっと詳細なリストを持っているらしい。

相変わらずむちゃくちゃだわなー。 

一回ぶっ壊したものを元に戻すっていうのは大変だな

東北縦貫線の工事の様子(09/23)
http://blog.livedoor.jp/akiba_asterisk/archives/32403910.html 

元々あったものを壊して東北新幹線を上野から東京まで伸ばした。

その上へさらに上野ー東京間の在来線を引き直す。

便利にはなるだろうけど、上野駅がどんどん寂しくなるのもちょっと考えものだなー。



 

秋葉原ラジオストアー閉館

http://www.akiba-rs.co.jp/index.html

topmain3

11月末で閉館ですか。

なんだか寂しくなります。

でも、このご時世ですから仕方ないのかもしれないです。

一番良く利用してたのはやっぱり学生時代でした。
実験や研究で使うパーツを探しによく行ってました。
ラジオストアーの店舗だけでなく、あのガード下でこういうのがほしいって話をすると、
「うちではそのパーツ今ないけど、こういうのならあるよ。どーしてもほしいなら●●●にいけばあるとおもうよ」
とか普通に教えてくれる楽しい空間でした。

電子部品のパーツからケーブル、ケース、書籍までなんでも揃う空間。

ラジオセンターと秋葉原電波会館が今後どうなるのかがすごく不安。

とりあえず閉館前には一度いこう。


いきなり9店舗なくなるとつらい。
 

「独島はわが国の自尊心」=韓国大統領が演説

【ソウル時事】韓国の朴槿恵大統領は、「海洋警察の日」に当たる24日、仁川市で行われた記念式典で演説し、島根県竹島(韓国名・独島)に触れ、「独島を守ることは大韓民国の自尊心を守ることだ。皆さん(海洋警察官)の肩にその使命が与えられている」と「独島守護」の決意を改めて表明した。
 朴大統領はまた「韓国の全ての島と大陸棚、排他的経済水域で、われわれの主権を毀損(きそん)するいかなる挑戦も決して受け入れない」と強調した。 (2013/09/24-12:00)


だってさー
反日ドーピングしまくってるから大変ですね>南トンスルランド
支持率下がっちゃったから。
これでくねくねさんが竹島不法入国してくれると日本国民は盛り上がるんだけどなー。

ホントアホな人たち。
 

ホントアホだろこいつら

靖国放火未遂に対する韓国人の反応があまりに酷すぎる…国そのものが完全にキチガイ 「愛国烈士だ」「英雄だああああ」「韓国の法律ではその人は無罪です」「失敗したけど、勇気を称賛する。同じ年なのに自分が恥ずかしい」「次は私が神社を燃やしに行きます!!」 ← 仲良くしようぜ?は?






ホントこの人達アホだよね。
 

NTT docomo でiPhoneはちょっと待ったほうがいいかな?

結構ネガティブなことを書いてるページがあるので対抗する意味もこめて書いてみる。
現在docomo回線を使ってる人がiPhoneを購入する場合のことです。
他キャリアのことはわかりません。
 
・SPモードメール
iモード.netで対応する。それか思いきって切る。
いっその事この際ですから、Gmailに移行してしまうのがいいのでは?
いつまでも古いメールアドレスにしがみつく必要ありますか?
なかなか変え難いのはわかりますけど…

・iPhone専用のパケット定額サービスのみ、SIMを入れ替えて不可
他のメーカーもそうだから仕方ないよね。
そうしないとdocomoの儲けがないんでしょう。
ま、物理的に入らないし。アダプター付けても多分だめでしょう。

・ドコモショップでは故障受付してくれないし、操作説明も多分…
Apple製品は直接やりとりするのが吉
キャリアに任せず必ずAppleCare+for iPhoneを購入するのがいい。
今までがどうこうとかではなく、Apple製品はこういうもんです。
そのかわり、Apple Care + for iPhoneはすげー手厚いですよ。
何かあってもすぐ対応しますから。
わからないことあったらどんどん電話して聞くべき。
納得するまで対応してくれますよ。
フリーダイヤルだし。
通信キャリアに間に入られるよりマシ。

・iPhone取り扱いドコモショップや量販店が少ない
ま、仕方ないでしょう。初めてだし。
そのうち増えますよ。きっと。
ただ、SBみたいに怪しいショップで取り扱いするよりはマシかなと。

・おサイフケータイとかiPhone非対応サービスがある、解約は自己責任
当たり前の話ですよね。対応してない端末ですから。
予め解約しとくべき。
iPhoneは今までのスマホやガラケーと違って通信キャリアに合わせたカスタマイズなんてされてません。

これらのことが納得出来ないなら、Androidかガラケー使ってたほうが幸せかと。
それに少し待てばきっと値段安くなるだろうし。


 

増税って必要なの?

日本人を支配する場の「空気」




消費増税を推進する政治家諸君へ



マスコミは安倍さんが総理大臣(1期目)のときに叩いたのを今だに恨んでるんですよね。
だからなんとか失脚させたい。
自民党内部にも、安倍内閣を失脚させてあわよくば自分が内閣に入り込みたい人がいる。
財務省内部にも、安倍さんが増税を決めてくれればOKな人がいる。

これらの方々の思惑が一気に増税への空気を作ってるんですよね。

増税で景気が悪くなるから経済対策?
 だったら先送りすりゃいい。

もっと景気良くなってから増税したっていいじゃん。
それどころか、景気が良くなれば税収伸びるよ。
そうなれば、増税必要ない。

空気を変えるのは私達。