最初に
 元記事は2013-08-12に書いてます。
 それを今の時期用に加筆修正してます。

年末です
もうまもなく有明でコミックマーケットが開催されます。
今年は12月29、30、31日だそうです。

一般、サークル、スタッフ、仕事で関わりました。

今は行ってません。時間がないためです。
それにおっさんなので体力的に無理。

でもね、これだけは何とかしたほうがいいなーと思うことがある。

有明から出る前にオタグッズはしまえ

 
特に紙袋

と思うのですよ。

少しは隠す努力をしろ!!

Googleセンセに”コミケ 紙袋”で画像検索かけてみると出てきます。
kamibukuro
一部違う絵も混じってますけど気にしない方向で
会場内や最寄りの駅までならまだ許せます。
でも、こんなの持って公共交通機関に乗るってのはどう思います?
別に平気だと思ってる人は考え方を改めないとダメです。
一般の人達はこんなの持っていたら


なんだこの犯罪者予備軍は


とおもいますよ。
予備知識も何もないふつうの人は特にこう思います。

ま、平気な人たちの言い分は、
べつにゲームショーなんかで配ってる紙袋と大して違わないじゃん
とか思ってるらしいですけど。

アホ


ですよね。

一般の方々はどっちも似たもの同士だし、確実に下に見ますよ。

対策はすごく簡単。
予めコンビニで普通の紙袋買っとけばいいだけです。
または、各種運送会社の取り扱ってる丈夫な手提げタイプの袋とかがあります
・クロネコヤマトの梱包資材ページ
http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html


(たて)16cm×
(よこ)32cm×(高さ)45cm
こんだけあれば紙袋だって余裕で入ります。
・ゆうパック包装用品
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/package.html


袋(大)(220円)
縦160mm×横320mm×高さ440mm

これじゃだめなんでしょうか?
予め購入しておいてカバンの中に入れておく。
東京ビッグサイトから最寄りの駅につく前に荷物整理を兼ねてこの中に痛い紙袋を入れるだけでいいんですよ?
それすらできませんか?

ホントなんだかなーと思う。
こういう小さなことからコツコツやっていかないと、
コレだからオタクは
って言われ続けるんですよ。
できないならAmazonで買い物してればいいよ。
同人誌だってDL販売してるものもあるし、
とらのあなやメロンブックスの通販でも使えば?と思ってしまう。