他のMG6530関連の記事

Canon PIXUS MG6530 年賀状印刷(はがき印刷)するときの覚書 http://kibou21.blog.jp/archives/1518416.html

Canon PIXUS MG6530 を購入した理由 http://kibou21.blog.jp/archives/1882272.html

Canon PIXUS MG6530 インク切れになった時の緊急避難法 http://kibou21.blog.jp/archives/2587969.html


Canon PIXUS MG6530 無線LAN接続(1)アクセスポイントモードって一体何なの? http://kibou21.blog.jp/archives/1000164261.html


Canon PIXUS MG6530 無線LAN接続(2) 普通に無線LAN接続してみる http://kibou21.blog.jp/archives/1000167203.html



前のネタで

Canon PIXUS MG6530 年賀状印刷(はがき印刷)するときの覚書

 
てのを書いたのに、今更という感じでこれを選んだ理由を
Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6530 BK
Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6530 BK

めーかーのページはこちら
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg6530/

ま、私の父(62)が使うのでという話です
私が使うのだったら多分こっち買ってましたね。
日本電気 A4カラーページ(LED)プリンタ MultiWriter 5600C PR-L5600C
日本電気 A4カラーページ(LED)プリンタ MultiWriter 5600C PR-L5600C

値段も安いし、ハガキも印字できるし。
スキャナは別に持ってるので。

今回、買い替えの条件として、今までMP630を使ってた関係で
・カラー印字ができる。
・スキャナが使える。 
・コピーがワンボタンで出来る。
・プリンタに液晶があってそこそこ情報が出る。
・今までとなるべく 操作方法を変えたくない。

てな理由でメーカーはCanonになりました

2013年の夏に出たモデルにしておこうということになりパンフもらってきて比較検討してみました。

Web上なら、比較はカカクコムが便利かと
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009996_J0000009997_K0000566492_J0000009977 

ま、独立インクのほうがいいかなと。
純正インクを使いたがらないので、詰替えをするにしても独立インクのほうが便利かなーと。

買ってわかったことは、
・起動時の各種初期化音うるさい
ことくらいですかね。

あとは、各社ともそうなんですが、
・マニュアルが冊子でなくてpdfしかない
ってのが結構ネックかも。
やっぱり冊子でマニュアルがあったほうが安心できます。
ー暇な時に読むのが楽しみだった父親としてはガッカリだそうです。

インクジェットプリンターを長持ちさせるコツは、
・常に使い続ける
・ふちなし印字をしない

これですね。
使わないとインクは固着します。
ふちなし印字をすると、インクが無駄になるのと、インク吸収体がいっぱいになる。
そうすると、プリンタの全機能が止まるのはホント勘弁。
MP-630もそのせいでお役御免になってしまいました。
気が向いたら直して使おうかなと思っています。

年末に年賀状しか作らないのであればやっすいのを年末に買ってそれでおしまいのほうがある意味経済的かも。

あ、印字はすごく綺麗です。
スピードもそれなり。

あと、インクが6色になってます。
CMYKとK、グレーなので白黒印字の際にカラーインクの減りが少しはマシになるのではないかと。
モノクロ印字の際にCMYインクを使ってグレーを表現するのが減るだけでずいぶん違うはず。
(これはただの思いこみかもしれません)
 
私の父親は、ちゃんとした色というよりとりあえずカラーが出ればいい人なので、今後も詰め替えで行くみたいです。
どーしても神経質な人と、補償を求めるのであれば純正インクを使えばいいのかなと。

これは標準タンク。
Canon インクタンク BCI-351(BK/C/M/Y/GY)+BCI-350 6色マルチパック BCI-351+350/6MP
Canon インクタンク BCI-351(BK/C/M/Y/GY)+BCI-350 6色マルチパック BCI-351+350/6MP

こっちはおっきいタンク。
Canon インクタンク BCI-351XL(BK/C/M/Y/GY)+BCI-350XL 6色マルチパック(大容量) BCI-351XL+350XL/6MP
Canon インクタンク BCI-351XL(BK/C/M/Y/GY)+BCI-350XL 6色マルチパック(大容量) BCI-351XL+350XL/6MP

高いのはしかたないです。今はこっちで儲けるしかないみたいですから。

ちなみに互換タンクはこれ。
BCI-351XL(5色)+350XLPGBKマルチパック6MP 増量タイプ対応セット canon キャノンプリンター互換インク 残量表示ICチップ付
 BCI-351XL(5色)+350XLPGBKマルチパック6MP 増量タイプ対応セット canon キャノンプリンター互換インク 残量表示ICチップ付

すでにこれを使ってますが、問題はなさそうです。
とはいえ、
使う場合は自己責任

ですよ。
メーカーが保証してくれるわけではありませんから。


プリンタ標準でついてるインクカートリッジはスタータータンクってやつになってます。
インクは通常のものよりもかなり少ないみたいです。
年賀状を100枚ほど印刷したら警告が出たそうです。