サムスンに290億円賠償命令=アップル特許侵害-米地裁評決
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013112200361 
 
ホントいつもいつも懲りない国だよね。

私の関わった韓国人の方で一番ひどかった人の話。

ある会社に技術者として派遣で行ってた時、ある協力会社にヘルプで1ヶ月ほど入った。
その会社は社長さんと秘書は日本人。
・中国人の10名(大連と重慶の方々)
・韓国人の2名
 って会社。
DBから見積書と請求書のひな形をエクセルファイルで出力する案件

私はその協力会社で徹底的にできあがってる部分のテスト作業をしてました。

中国の方々は、一緒にお金儲けをする仲間って感じで接してくれました。
テスト結果がちゃんとでない時には話をすると即時調整してくれてすごく助かりました。
-ま、単純なチェックミスとかなので大したことがなかった
片言の日本語で一生懸命やりとりしてくれてました。
コンビニとかでトラブってる時に間に入って助けたりとかして、すごく仲良かった。

韓国の方は全く違う対応。
俺達の部下ができた。というか格下の人間が来たって扱い。
初めてこのチョッパリがとか言われたのもこの時。

またその韓国人のしごとが遅いし荒いし適当すぎ。
仕事用のPCに明らかに業務と違うアプリやいかがわしい物が入りすぎ。
テスト結果がおかしいからと質問しに行くと。
「俺達がやったときにはちゃんと動いた。お前が悪い」
「俺達は忙しい。だったらお前がなおせ。できたら持ってこい」
とか言われた。

テスト結果の報告はその日にメールで協力会社の社長さんと上司に送信。
その際には各人の対応をすべて添えておきました。

一週間後にうちの会社の人間と会議。
私は当然発注側のほうに並んで座ります。
そうすると韓国の方々が突然騒ぎ出す。
「なんであいつはそっちに座ってるんだ」

 で、テスト結果の報告。
翌日から韓国の方は来なくなりました。

その仕事以降、韓国の方と仕事をするのが嫌になりました。