ふと思ったことをめもがわりに。

森友学園問題、無駄に盛り上がってますね。

理由は、
・登場人物面白いからTVは視聴率稼げる。特に情報バラエティ系(ワイドショー
・散々右側に叩かれまくったネット系の左寄りな情報発信Youtuber(笑)
・うまくやれば安倍政権を叩けるし目立てると思ってる野党の皆さま。 
・政府与党のやることは全て悪、俺達は弱者や正義のミカタだと思ってる左寄りの新聞
こんなもんでしょう。

ここに逆張りする勢力も、
・ ただ叩くだけじゃなくて、本質見ようよっていう地方ローカルやBSの番組
・そこまで騒ぐ必要あるの?っていうスタンスで冷静に見てるネット系の人たち
・これのお陰でちょっと面倒な法案が隠れてらっきーと思ってる政府与党の一部勢力
・我関せずな新聞(中道っぽいところと極左系)
こんな感じでしょう。

これからおきるんじゃないかなーと思うことを予測してみる 。

・自治体(の一部)がこーいうことしたいなーと計画する。
下手に陳情や請願をきくと森友学園問題みたいになる
前例ができた)
 
プロ市民様パヨク・プサヨ団体がいっぱい来てた
対応めんどくさい
だったら一切の陳情や請願を聞かないようにしよう
(決めたことをいちいち引っ掻き回されるのウザい) 
一回決めた事業計画をそのとおりに実行しよう
(そのほうが仕事楽だし)
・そのために既存ある条例を変更しちゃえばいいね
・だったら俺達が得するように仕事したほうが良いよね?
(どーせ自分の財布痛まないし)



ってなるんじゃないかな?と。

すでになってる自治体とかあったりして…

地方自治のしくみがわかる本 (岩波ジュニア新書)

大騒ぎの森友学園&豊洲問題は《問題解決の授業》最良のケーススタディーだ! 【橋下徹の「問題解決の授業」 Vol.45】