ヤマト運輸のことでニュースになってましたね。

で、宅配ボックスを自作したツイートが話題になってました。

この状態では、そのままもってかれちゃうから、防犯用のワイヤー必須ですけどね。

そこらへんはブログにあるので参照を。

自作宅配ボックスで不在票をなくそう
http://friedrice.fool.jp/?p=954



で、作るの面倒だなーと思った方、サンワサプライが作ってます。


サンワダイレクト 宅配ボックス 通い箱 32リットル 個人宅 戸建て用 オリコンタイプ ワイヤー・鍵付・印鑑用ポケット付 折りたたみ 302-DLBOX006


ぶっちゃけこれでもいいかなと。 

こーいうのをクロネコヤマトが率先して販売してもいいんじゃね?と思う。
損害保険会社とかとタイアップして、盗難保険もコミですよーってね。

 もっとごっついの売ってますけど。
個人用ポータブル宅配ボックス 「荷もつ当番」 
http://www.hut-delivacco.com/example/


いろんなのあるんですね。 
昔かいた記事
これでメール便をドアノブにぶら下げられることはなくなるのか?
http://kibou21.blog.jp/archives/1010540660.html

よりはマシなのかなーって思いますけど。