バスの「前乗り運賃前払い方式」が初見では難しすぎる
http://news.livedoor.com/article/detail/12349725/


この記事を見て思い出しました。

昔住んでた茨城県の水戸市内は、昔は混在してたんで別にーって感じでした。 
旧茨城オートがそういう運用してました。 
1980年台くらいだったかと。 

その当時聞いた話だと、バスに車掌さんが乗ってた頃のなごりとか言ってたような気がします。 

終点で降りるときに支払いしないから降車が早くていいんですよ。 
前、真ん中、後ろにドアある3ドア車両だと速い速い。 

いつごろだか忘れたけど、後ろ乗りの整理券方式で後払いになってました。 

路線バスは、ルールが色々ありすぎてほんと初見では辛いですよね。 
しかも、運転手も乗客もなんでそんなこと悩んでるの?当たり前じゃん?って顔するから。 

ま、その茨城オートもいろんな流れで今は茨城交通になってしまったけど。

 
 
ザ・バスコレクション バスコレ 茨城交通 ガールズ&パンツァーバス 3号車 2016



働く! バス娘 2 ― かもめ交通風見営業所 (COMICAWA BOOKS)