更新が多いと思われる方多いかもしれませんが、ためておいたの一気に放出してるためです。
実は相当前にかいたのを忘れてました。

タイトルのとおりです。
ジャンクでPC買いました。

買ったのは、HP Compaq 8100 Elite MT/CT Desktop PC

_SX425_[1]
**写真はネットからの拾い物です。

CPUは、インテル® Core™ i3-530、メモリは1G、HDDなし、光学ドライブなし。
一応グラボがATI Radeon™ HD 4650 1GB 16x PCI Express。ディスプレイポートとDVI出力。
Windows7のライセンスシールあり。
メモリがきちんと認識せず、OSがインストール出来ない。
値段はオークションで30円。
送料が1000円という、ある意味本末転倒。

HPのサイトを確認してみると、スペック一覧ありました。

HP Compaq 8100 Elite MT/CT Desktop PC スペックhttp://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/8100_mtct/cto_model.html

おおまかに書くと、
・インテル® Q57 Expressチップセット
・インテル® Core™ i7-880 プロセッサー まで対応
-つまりLGA 1156
・PC3-10600(1333MHz) 4ギガバイト4枚 16ギガバイトまで対応
-256メガバイト(2ギガビット)のチップまでしか認識できない
・USBは2.0まで 10ポート
・LANはオンボードでギガビット対応

ためしに手近にあった160GのHDD、USBメモリで作ったWindows10のインストールメディア使って検証してみたらあっさり動く。

なので、なるべくお金をかけずに動くようにしてみたいと思っています。

とりあえずあまりにも汚かったので、全部バラしました。
洗えるもの(ケースやプラスチックパーツ類)はすべてお湯+台所用中性洗剤でまるあらい。
よーく(3日くらい)乾かしておきました。

流石に基盤や端子、電源ボックスはしませんけどね。
それでも、たまってたホコリは全部掃除して、昼間に日陰に放置しておきました。
これをやると意外と匂いとか消えます。

現状で困っていること、足りないもの。
・3.5インチベイのマウント用ネジ。
こんなのです。
20160126_01
**この画像もねっとから拾ってきました

業者さんでHDDは処分されることが多いので、その時に一緒に破棄されるんでしょう。
予備も含めて1つもありませんでした。
手持ちのネジ箱あさってみたんですが、ひとつもありませんでした。
どっかで調達する予定です。

・メモリ
さすがに1ギガではなにもできないので増設をしないとダメです。
ですが、条件にあうメモリを探すのは大変です。
ま、承知のうえで手を出したのでいいですけど。
現在も各所に手配中。
一応動作しそうで、メモリを販売してるメーカが動作保証もしてくれてるのはあるのですけど

BUFFALO デスクトップPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB×2枚組 D3U1333-4GX2/E
バッファロー (2010-10-30)
売り上げランキング: 2,139


高い!!
ダメなら中古の2Gを4つで8Gで動かす予定。
通販でも2G4枚なら5Kしないので。

・CPU
これもちょっとパワー不足かなと思うので、そのうち買い換えます。
こっちはオークションかな。

こんな感じです。


 
自作 PC パーツパーフェクトカタログ 2017 (インプレスムック)



PC自作の鉄則! 2017(日経BPパソコンベストムック)