!!注意!!

自分で探してみたのですが、うまくまとまってるページがなかったのでメモ代わりです。

内容には間違いがあるかもしれませんので、必ず複数のソースを探してみてください。
あと、多分更新はこまめに出来ません。最新情報が欲しい人は他サイトへ。

ルート関連のところにある緑色背景は、あくまでも自分が理解するために色をかえてあるだけなので深い意味はありません。

私自身もまだまだ納得していない部分がありますので、本当に過信せず複数の情報ソースをあたってください。

コメント欄解放してありますけど、多分こまめな対応は無理です。あまり期待しないでください。


E7はページ独立させました。

艦これ 2015年夏イベント E7 どうする?

こちらへどうぞ。基本コンセプトはここと一緒でメモ書きレベルです。

2015/08/23
日付が変わるギリギリでE7終わりました
丙ですけど。
田中勲章?なにそれおいしいの?の世界です。

2015/08/18 追記
E5丙で終わり。
E6は乙でいければ行く。

2015/08/17 追記
ちょとちょこ修正
E4 めんどくさくなって丙にしました。
E5 時間も資源もないので丙にて削り中。思ったより楽かもしれない。
いまのところ、瑞穂海風ともにゲットできてます。
あと、E6は乙狙いでいくつもり。E7の甲?夢物語です…

2015/08/16 追加
今のところE1からE3まで甲で来てます。
現在E4乙でゲージ削り中。道中支援だけで問題なし。

E5をはじめから丙で攻略するならE5の札をつけるのは損
E1で一旦出撃して札つけるといいかも
そうすればE5丙>E6乙>E7甲もありえる?かも?



何処で何が出るの?

とりあえずのメモなので、間違いやもれがあるかもしれません。

<E1>
Eマス:野分、時津風
Zマス:浦風、谷風、野分、時津風
<E2>
道中:春雨(D,F,Gマス)
Zマス:春雨、初風、巻雲、谷風、秋雲、雲龍、大鯨
<E3>
Xマス:秋雲、磯風
Zマス:瑞穂、瑞鶴、翔鶴、飛龍、瑞鳳、まるゆ、磯風
<E4>
クリア報酬 速水
Cマス:早霜、雪風、矢矧、明石、まるゆ
Gマス:雪風、明石
Hマス:早霜、雪風、明石
Zマス:海風、雪風、朝霜、清霜、早霜、高波、野分、天津風、矢矧、明石
<E5>
クリア報酬:Libeccio
Zマス:酒匂、U-511、まるゆ、Roma
<E6>
Zマス:風雲、まるゆ
<E7>
クリア報酬:照月
Yマス:風雲伊401
Zマス:朝霜、初風、風雲伊401、まるゆ

**前回もありましたけど、難易度ごとにドロップ率がどうこうとか、ドロップしないとか。そ~言うのはよくわかりません。


<E1>
・通常編成

必須
・軽巡洋艦1 駆逐艦2。艦種は自由

ルート固定
菊月
Start>A>D>Z
E2で使う戦艦系一隻入れるとAマスでの事故(水雷戦のワンパン大破)がへるかも

お札関係
次使えるのはE2、E7

<E2>
・聯合艦隊での出撃
水上打撃部隊のほうが楽

必須
・特にない

ルート固定
●水上打撃部隊
Start>A>B
●第一艦隊には戦艦系、正規空母は二隻まで(軽空母は含まれない?)
B>F>G
●索敵あり
G>Z

お札関係
・次使えるのはE7

<E3>
・聯合艦隊での出撃
機動部隊のほうが楽
・できるなら乙以上で攻略したい

必須
・特になし
ルート固定
●能動分岐
Start>A>C
●正規空母二隻かつ雷巡一隻でEマス
C>E>H
●索敵あり
H>Z

お札関係
・次使えるのはE6、E7
 
<E4>
・通常編成。
・最悪丙でも攻略できればいいつもりで気楽に。
・ボスがボスなので三式弾必須。

必須
・特にない

ルート固定
夕立+暁、夕立+春雨、霧島+比叡、霧島+綾波でBマス確定
Start>B>D
・能動分岐
D>F
●龍驤+駆逐艦二隻、軽巡洋艦+駆逐艦二隻でHマス
●戦艦と正規空母が二隻以下+駆逐艦二隻でHマス?

F>H
●索敵あり
H>Z

*EマスGマスの夜戦回避ができる
*ラスダン時はFマス、Hマスが強くなるので非推奨

ルート固定(ラスダン時)
●夕立+暁、夕立+春雨、霧島+比叡、霧島+綾波でBマス確定
Start>B
能動分岐、Eマス、Gマスは夜戦
D>E>G
・索敵あり
G>Z
*ラスダン時は、Eマス、Gマスが弱くなる
*Fマスの分岐条件が回避できるので編成が楽
金剛型4+雷巡+軽空母とかも可能?

お札関係
・次使えるのはE7

<E5>
・通常編成
・最悪丙でも攻略できればいいつもりで気楽に。

必須
・特にない

ルート固定
●秋津洲+駆逐艦一隻Bマス確定
●航空巡洋艦+駆逐艦二隻Bマス確定

Start>B
●能動分岐
B>E
●戦艦二隻まで?
E>D
●条件不明 ほとんどの場合Fマスへ行く?
D>F>I>K
●軽巡一隻以上間違いでした。軽巡いなくてもボスマスへ行きました。
●駆逐一隻以上
K>Z
*Aマス潜水艦、Cマス強そうなんで回避が吉
*Dマス、Eマスの分岐条件がよくわからない
最悪Bマス能動分岐でCマスへ

お札関係
・何処にも出せない。
・丙で行くならほかの海域の札(E1、E4)をつけてから来る。

<E6>
・聯合艦隊での出撃
機動部隊のほうが楽?
・できるなら乙以上で攻略したい

必須
・吹雪?秋月?
ガセっぽいですね。

ルート固定
●基本は空母機動部隊でCマスへ
●特定の組み合わせでAマスに行く?

(比叡+霧島、夕立+綾波、吹雪+古鷹)
●水上打撃部隊だとAに行く
Start>C
雷巡を入れない。入っているとOマス固定?
C>E>G
能動分岐
G>H>L
●索敵あり?
L>Z

お札関係
E3と同じ札がつく。

 <E7>

E7はページ独立させました。

艦これ 2015年夏イベント E7 どうする?

ここから下は更新多分ありませんので。

・聯合艦隊での出撃
・報酬艦ほしいだけなら丙でもいいかな?

必須
・ 瑞鳳、翔鶴、瑞鶴、あきつ丸?
もうなんだかよくわからんです。
錯綜しすぎ。

ルート固定(よくわからない)
Xマス、Yマス、Zマスへ複数回行くことになるので、それぞれに対してのルート選択をするらしい。
雷巡を使うと逸れるルートが多数あるっぽい。


お札関係
E5札以外は全部出せる。
無理せず丙にすれば何でも出せる。


こんなかんじです。

E7もそろそろ情報でそろって来ると思うので、そのうち追加するかもしれません。
もしかしたらそのままかも。