Windows10関連の記事の1つ目

手持ち、というか使ってなかったノートPCにWindows10を入れてみました。

ついでにCanon MG6530 にちゃんと繋がるのかやってみました。

Canon キヤノンインクジェット複合機 PIXUS MG6530 BK
キヤノン (2013-09-05)
売り上げランキング: 2,711


ドライバCD?探すの面倒臭かったので、

Canon MG6530 ドライバー

で、検索して

20150809_01


これをクリックすれば目的のページ行けますね。
画像にリンク先埋め込んであります。
クリックすると新しいページとして開きます。
 
あとは、目的のドライバを選択してダウンロードすればOK。
今回は”まとめてインストーラー”を選んでみました。
これなら足りないもんないだろうという理由です。
実際はこんな流れでした。
このインストーラーは、実行中に各種ソフトをダウンロードするのでネット回線必須ですよ。

あと、今回の環境。無線LANでプリンターが接続されてます。
アクセスポイントモードで使ってる方はどうなるのかはわかりません。
多分見つけてくれるんじゃないかと思いますけど。
USB接続の場合はどうなるのかな。


お約束通り始まります。
01

何をいれるのか選択します。とりあえず今回は全部つっこんでます。
02

 お約束の画面出ます
03
 
こーいうところが親切ですよね。
04

ダウンロード始まりました。
05

ある程度たつとこんなかんじになってきます。
06

なんだかんだで各種ソフトとドライバーのインストール終了。
無線LAN接続だとUSBをさすタイミングとか考えないですむので楽ですね。
07

大体終わった感じです 
08

テストプリントはちゃんとしておいたほうがいいので実行。
09

無事終了。これで使えます。
10

OS側からも確認してみる。
Windows10だと 設定ってところからアクセスできるっぽいです。
 10_1

問題なさそうですね。
11

次回は、Windows10つっこんだおんぼろノートPCの話でもかこうかと思ってます。