注意:
私は同人誌即売会、同人誌イベントでのコスプレ否定派です。
それをふまえた上で読んでください。

アメリカ版コミケが「セクハラ問題」で大炎上
http://nikkan-spa.jp/694232

だそうです。
ぶっちゃけ話、アメリカだったらもう少しうまくまとめてるもんだと思ってました。
こういう問題自体がもっと大きく取り上げられるだろうからなーと思っていたので。

今週末、コミックマーケット86ですね。
コスプレに関しては徐々にではあるけど規制緩和されてるみたいですね。
ま、きっちりとしたルールに則って行われてますけど。

コスプレ&コスプレ撮影 サポートページ
http://www.comiket.co.jp/info-p/


うっかり変なことを書くと変な誤解を招くので詳細は公式ページで確認してほしいです。
ただ、前回から行われてるコスプレイヤー優遇制度はどうかなーと思います。

コスプレ先行入場とは
http://www.comiket.co.jp/info-p/C86/C86EarlyIn.html


ってやつがあるんですよね。
正直これはやり過ぎかなって思います。

なんでコスプレの着替えするために早く入場できるの?

って思うわけですよ。
サークルさんみたいに頒布物の準備するためならわかる。
でも、更衣室が混むからと言って優先入場を認めるのって違うと思う。

コスプレも表現の一部だし、パフォーマンスとしてはコミックマーケットの大事な要素だと思う。
でも、目立つので何かあるとあっという間に悪者にされる。

問題があるから切り捨てるっていうのは、これと一緒になってしまうから避けてほしい。
でも、運営上仕方ないと思われたらあっさり切られる可能性がある。
難しい話ですけど、上手くまとまるようになってほしい。