何度かこのブログに書いている Canon PIXUS MG6530。
先日USB接続からネットワーク接続へ変更してきました。

接続方法についてまとめておこうと思ったら、その前段階であるマニュアル関連で書いてみたら長くなったので分割することにします。

パソコンにUSBでつなぐにしても、基本は付属のCD-ROMから手順通り行えば問題はありません。
普通なら。
でも、この普通ってなんでしょう?
マニュアルって分かる人が
これくらい書けばわかるだろうからいいんじゃね?
でつくってるのがミエミエなんですよね。

ひっかかった部分があったそうです。
特になにもわからない人は予期せぬところで引っかかる。
私の父がよくわからずとまどっていてたのは、

かんたんスタートガイド
http://gdlp01.c-wss.com/gds/8/0300011578/02/MG6530_GS_JP-1_V2.pdf


の 
6  接続方法を選ぼう
でした。
すべての項目をきちんとこなさなくてはならないと思ったらしく、USB接続でつなぐのに無線LANの設定画面が出ないとずっと悩んでたそうです。
11

確かに
「いったん中止する」を選択してOKボタンを押す
と書いてあるし、そのあとは7へ進めとかいてあります。
でも、このかんたんスタートガイドはこの項目以外分岐がない。
もし、この項目の出だしに、

12

こんな感じで分岐が図解されてたらよりわかりやすかったのにな-とおもってしまいました。

うちの父親もちゃんと文書読めや。って感じですけどね。
ちゃんと書いてあるんだから。
見落としそうな所なのでもしかすると改善されるかなと期待してみます。
さすがにこんな愚痴しか書いてないブログはチェックしねーかな>品川のCMJ



とりあえずここまで。
無線LANの設定方法はすぐまとめて出したいと思ってます。